教えて!住まいの先生

Q マイホームをいつ購入するかについてご意見ください。 結婚4年目 夫 28歳 正社員 年収450万 妻 33歳 正社員 年収480万 子供なし (妊活中) ①住居 妻の実家に同居

(妻の父は離婚でいない。妻の母69歳、妻、夫(+犬)の3人暮らし)
結婚後2年間は夫婦二人で生活していたが、
その後、マイホーム資金をためるため妻の実家に同居。
結婚当初から貯金を初め現時点で夫婦1000万円の共有貯金。
家賃が浮く代わりに生活費として3万5千円を支払っている。

②妻には結婚前の個人的な貯金が500万円ある

③夫側の実家が加害家族のため、夫婦で絶縁。
妻の実家に住んでいる状況に対し夫はノーストレス(本人いわく)、
助かっている部分も多くあるため早く出たいという不満などはないが、
新婚生活も短かったため
いつかは2人のマイホーム生活がしたいと思っている。
2人生活での生活費は25万円くらい。

④現住居(妻実家)は大阪市内マンションの1階で、地震時の津波被害を懸念している。妻の母の唯一の資産であるため、被害にあって失うことを心配している。早いうちに売って娘夫婦の新居近くで買いなおすほうがいいのでは?と考えている。売っても2000万ほど行くかどうかというところ。狭くなってもいいが、娘夫婦の近くに住みたい。

上記①~④を踏まえて下記相談です。
・皆さんならいつ家を買いますか?子供が生まれてから?
・5000万のマンション購入は高いか。いくらが妥当か
・頭金はいくら入れればいいか。妻の貯金も使うかどうか。
・津波が心配で家を売るのはナンセンスか

皆様の知恵をお貸しください。
質問日時: 2024/5/14 14:14:10 解決済み 解決日時: 2024/5/27 13:31:23
回答数: 6 閲覧数: 503 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/27 13:31:23
>・皆さんならいつ家を買いますか?子供が生まれてから?
子供が生まれて生活(収入)が安定してからですね
共働きで行くのか、パート程度の収入になるのかで人生設計変わります

>・5000万のマンション購入は高いか。いくらが妥当か
実家に居候していて生活費25万ですよね?
家賃+光熱費として3.5万払っているそうですが、出て行ったら最低でも+15万になるので生活費40万程度になるかと思います
そうすると、35年ローン組んでも月の返済が17~18万近くになるかと
マンションの管理費含めたら20万超える可能性があります

現状の生活水準では無理だと思います

>・頭金はいくら入れればいいか。妻の貯金も使うかどうか。
好きにすべきだと思います
フルローンで不足分を貯蓄から出すべきかと

>・津波が心配で家を売るのはナンセンスか
家を売った両親はどうするのでしょう?
賃貸?新たに家を買う?それとも二世帯?

現状、考えが甘いのでは?と思います
今の状況ならば可能かもしれませんが、見落としている事が多そうなので「こんなはずじゃなかった」となりそうです

ローン返済額だけでなく、固定資産税、マンションの管理費、修繕積立なども含め、両親にも話を聞いた方が良いです
そのうえで、改めて月の返済額から逆算された方が良いかと思います
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/27 13:31:23

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/14 17:08:01
購入は出来るだけ早く。
5000万円は高いデスね?中古物件も見てみましょう?
頭金は無くても良いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/14 16:34:50
私は子供が生まれてからがいいのではと思います。
子供が出来るか出来ないかで間取りはかなり変わってくると思うので、1人生まれてから計画しても遅くはないと思います。
まさにマイホーム計画中ですが、予算と家の広さは直結してきます。細かな間取り計画をしているときに子供がいる家といない家では理想像が変わってくると思います。
借りれるならフルローンで借りて、余剰資金は資産運用に回すのがいいと思っている派です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/14 15:17:56
私なら子供が産まれてからにします。
奥さんがそのまま働ける保証もないので…
私はつわりが酷くて退職しました。

その年収で5000万はキツイです
子供にも習い事とか色々させたいなら3000万位のがいいです。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/14 14:42:11
05495ND

・皆さんならいつ家を買いますか?子供が生まれてから?
夫の収入ダケでは生活・返済に不安がある価格帯なら、子どもが生まれて妻が仕事に復帰してから。

・5000万のマンション購入は高いか。いくらが妥当か
家計と考え方など次第。
世帯収入的には、一般的には妥当な範囲かと思いますが、一般的な話ではなく個別の話をしているので。

・頭金はいくら入れればいいか。妻の貯金も使うかどうか。
必要な額ダケ。不要なら無理に入れる必要は無いかと。
後から頭金を入れて置けばよかったと思ったら、繰上げをすればイイかと。多少無駄はでますがある程度挽回できます。

その逆、頭金を入れて失敗したと思っても、挽回は出来ません。

・津波が心配で家を売るのはナンセンスか
いいえ。考え方は人それぞれ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/14 14:26:33
・皆さんならいつ家を買いますか?子供が生まれてから?

いや、速攻で明日です。

・5000万のマンション購入は高いか。いくらが妥当か

まぁ普通だけど質問者様の財力だったら妥当。

・頭金はいくら入れればいいか。妻の貯金も使うかどうか。

500もいれればいいんじゃないかな。

・津波が心配で家を売るのはナンセンスか

ナンセンスではないです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information