教えて!住まいの先生

Q 『斜めになったシャッターの直し方』について質問です。 賃貸の窓のシャッターを閉めようとしたら、斜めにずれてしまいひっかかり、閉められなくなってしまいました。

下にさがってる方は上にあげようとすると少しだけ動きますが、ガガガと大きな音がし無理矢理やっていいものか迷う程のガガガと大きな音がしひるんでいます。。
上にあがってる方は上下どちらにもびくとも動きません。

新築1年なので、ガイドレールやスラットのゆがみ・変形、巻き取りの老朽化やサビの可能性はとても低く、ただ単に斜めにひっかかってしまってるだけだと思われます。

できることなら自分で直したく、色々調べたのですが、

・下がってる方を上げて、上がってる方を下げて調整する
→1人暮らしの為同時に左右を抑えられず、難しいと考えています。

・ガイドレールを外す
→ネジをゆるめて外せはしそうですが、外した後に元に戻せるか不安でできないでいます。

私は女性で力もなく、設備関連の知識も全くなく、このような設備の不具合は約20年一人暮らしをしていて初めての経験で困っております。。
自分で何とかせず、修理してもらった方がいいのか、お詳しい方にご意見聞きたいです。
個人的にはただひっかかっているだけで、わざわざ業者を呼ぶのも忍びないし、お金がもったいないと思っております。。

新築1年の物件に引越してまだ2ヶ月かつ故意ではない為、管理会社が負担してくれるのか、、もし修理費用がかかった場合は家財保険が適用されるのか、、など同じような経験がある方や賃貸設備の修理関係にお詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を頂けないでしょうか?

長文失礼致しました。
補足

今後同じようなことが起きた方の一助となればと思い、その後について記載します。

自分では何ともならず、逆に壊してしまわないようにそっとし、管理会社に連絡し2日後にメーカーさんが来てくれ数分で直して下さいました。
原因は、勢いよく上げ下げしていることと、どっちか片方でばかり上げ下げしていることではないかとのこと。なるべく優しく紐を使って下げ、ひも周辺を持ってそっと上げるようにとのアドバイス頂きました。
築1年、引越して2ヶ月ということもありますが、修理費用は管理会社が負担して下さいました。業者の方は基本的に故意に壊したりしない限り、今後も無償で修理するのでいつでも連絡ください、と言っておりました。
どなたかのご参考になれば幸いです。

質問日時: 2024/5/20 01:06:30 解決済み 解決日時: 2024/5/21 15:12:08
回答数: 1 閲覧数: 61 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/21 15:12:08
迷わず、管理会社に連絡です。
あれこれ試すと「あなた自身がわざと壊した」ことになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/21 15:12:08

不安な中、早急に回答をくださり、安心できました。ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information