教えて!住まいの先生

Q 家を買うべきか賃貸に住み続けるか悩んでいます。 現在、月7万の2DK賃貸に住んでいます。(家賃補助2万7千) 最近、駅近で魅力的な新築建売戸建を見つけ、あと1週間後に契約という段階です。

FPに資金計画を相談し、ローン事前審査も通りました。
しかしながら、ここにきて、本当に住宅ローンが返済できるのかどうか、賃貸のまま暮らしたほうがいいような気がしてきました。。

一番心配しているのは、妻が働けなくなった場合です。(職場の人間関係ではなくて、子どものことを想定しています)ライフプランとしては私がパートで働いても老後赤字になります。
ただ、
・今後も建築資材や人件費、地価の上昇が続くと同じ条件や金額で家を買うのは難しいのでは?
・住宅ローン控除が終了したり、金利が上がるのでは?
・もしものときは売れそうな家だな(駅近、南向き、駐車場2台分など)
考えると買ったほうがいいのかなとも思っています。

契約前なので後戻りできるのは今だけなので、毎日資金計画とにらめっこし悩みに悩んでいます。
最後に決めるのは自分たちだということは、よくわかっていますが、皆様なら買うか今のままの生活を続けるか、どちらを選ばれますか?

家族構成:夫36才、妻35才、子(2才 0才)
年収:夫600万、妻330万(時短勤務)
ローン変動35年:4500万(8:2で夫:妻の共同ローン予定)
貯蓄:2000万
※夫が5年に1度、2年間ほど単身赴任する予定です。
※今までカーシェアを利用していましたが、車も購入しようかなと思っています。
補足

購入予定の物件は、2階建て木造で耐震3長期優良住宅です。

質問日時: 2024/5/22 19:06:15 解決済み 解決日時: 2024/5/31 13:55:47
回答数: 13 閲覧数: 1208 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/31 13:55:47
奥様が仕事を辞めて収入0になってしまうと、この金額はつらいですね。
夫様の収入のみでできなくはない、けど、遊興費(お子様の年齢を考えるとかかるとおもいます)など楽しみに使える予算を削らないとでしょうね。

なんとかお仕事、がんばれますでしょうか。
夫様が単身赴任したときにワンオぺになっても、、お仕事続けられるとよいのですが。

頭金は入れないのですか?
住宅ローン減税などもあるので、最近は結構フルローンで組むんですかね。計算の結果、フルのほうがお得でしたでしょうか。
FPも良いですが、シュミレーションができる無料サイト等があるので、ご自身でもあらゆるルートを想定してシュミしてみるとよいですよ。
わたしなら入れるかもしれません。

あと共同ローンは、「ペアローン」…夫婦それぞれがローンを組むやつですか?その場合諸費用が2人分かかりますね。

あと、車は‥
平日も頻繁に使うのなら必要だと思うのですが、どうですか?
カーシェア、レンタカーでよくないですか。
タクシーなら運転する必要もなく、楽ですよ。
保険、維持費、高騰するガソリン代について考えてみてください。
また、買うにしても住宅購入後は気持ちが高揚しますが、とりあえず車の購入は暮らしが落ち着いてから考えたほうが良いと思います。

※でももちろん、「車を持つのが夢だった」とかなら別ですが…。

お子様の年齢を考えると、いま購入するのはとっても良いと思います。

いざとなったら売れる…は、あまり現実的ではないと思うので、考えないほうがよいかもしれませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/25 23:34:32
4500万円の住宅ローンは、単身赴任のときに、幼少のお子様がいる状況で奥様が仕事を続けられるかを見極めない限り、非常にリスクがあります。

相談されたFPは、老後資金の準備や、奥様が仕事を辞めた時の資金計画も問題ないと言っていましたか?収入と支出を80歳まで表かグラフにして、内訳が妥当かチェックなさって下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/24 23:27:06
共働きが前提と思うので、夫婦共に働ける環境を維持する努力が必要と思います。奥さまがそのまま働き続けられるなら資金計画的に大丈夫そうです。(奥さまが正社員でなく、パートになる前提なら予算を下げるのが良いと思います。その辺の話はあなたのご家庭でよく話し合って決めるしかないと思います。)


車の購入費用と維持費は理解してますか?初期費用と月2万円前後かかると考えると、どうでしょうか。

今後金利上昇やインフレ等が続くと思うなら今買うのが良いかもしれませんね。住信SBIネット銀行が基準金利を引き上げています。

単身赴任中の生活費。

35年ローンだと71歳までの支払いになるので繰り上げ返済の検討が必要かと思います。

魅力的と思える物件に今後出会えるかどうか‥。

現状の共働きを維持すると決めたなら購入で良いかなと思います!

私なら共働きの維持を頑張って購入かな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/24 19:36:58
収入に対する借入額で考えると、ご主人の収入600万円と奥さんの収入が最低200万円程度あれば大丈夫なように感じます。
奥様が働けなくなることを考えると借入額は少し大きいですが、預金もあるので何とかなるレベルのように思います。
以下の記事も参考になると思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/841/
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/

健闘を祈ります!!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 17:09:01
ご主人が定年した段階で繰り上げ返済してローンは全額返済するプランで考えてください。

65歳定年以降の所得をあてにして住宅ローンを組む人はいません。35年や40年で組んでも定年時に繰り上げするプランで考えている筈です。

なので「定年時にローン残を繰り上げしてなおかつ老後資金が貯まっているライフプラン」であるかどうかをチェックしてください。
それを2割くらい厳しめに見た時にやれそうなら購入したらいいし、無理っぽかったら購入は先送りして貯蓄に励めばいいし。

次の購入チャンスは上のお子さんが小学校に入学する3年後、中学校に入学する9年後です。
それまでは死ぬ気で貯蓄に励んでください。

安心したいのであれば、現金購入できるだけの貯蓄を作ってからフルローンで35年を組むのがベストです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 09:33:03
収入が書いてあるということは、既にお子さん二人いて復帰済なんですよね?であれば、これ以上子供が増えないのであれば問題ない気がするのですが。
復帰予定ということであれば、復帰して仕事を続けられることが確定してからの方がいいと思います。いわれるように、奥さんがパートになると返済は困難です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 08:29:04
辞めたほうがいいです。
なにがやばいって「駅近で魅力的な新築建売戸建」
なのに車を買おうと考えてしまっている現在のメンタルです。
家の購入金額に引っ張られてすべてが端数が少ない金額に見えています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 00:32:25
36歳で2千万円の貯蓄が出来るようで有れば大丈夫だと思います。
30年後の老後の事も心配して居るので有れば固定金利のフラット35にすれば長期優良住宅割引も有り、手数料無しで何度でも繰上げ返済も可能です。
最近特に物価が上がって来てますので、追っつけ給与も上がると思いますが、金利も確実に上がると思いますので個人的には固定金利がよい気がします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/22 22:18:43
私なら買います。

今後、物価上昇につき賃貸の家賃も上昇してきます。
家を買ってしまえば住居費の固定出費は変わりません。
安心を買うという面でもおすすめです。
(固定金利の場合)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/22 20:15:59
貯金が2000万円あるなら、もし奥さんが一時的に働けなくなっても大丈夫だと。
でも、今の奥さんすごくすごく頑張ってますよ!小さい子供2人1番大変な時期だと思います。ちゃんと旦那さんも子育て参加して下さいね!掃除や洗濯とかも。
旦那さんが不安持ってると奥さんも不安になったり、頑張りすぎたりします。
自信を持って!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/22 19:37:13
1Q61R2

私としては、、、
基本は購入で考えます。
病気・事故を除けば、女性の場合一番リスクが高いのは、初産や産前産後になります。

2人目を出産後に復帰もされているなら、その心配も少ないのではないかと。

--------------
子どもの事とは?
なにかハンデを持っていると言う事でしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information