教えて!住まいの先生

Q 法律に詳しい方に質問です。 長文になりますが、先にコトの顛末、後から知りたいことを書きます。 《出来事》

昨年(2023年7月)トランクルームで水漏れし、保管してた荷物が被害に遭いました。

すぐにトランクルームの会社に連絡。被害にあった荷物の中身全てを写真におさめ被害状況を報告。(指示されたため)

契約では、何か損害があった場合、保険で最高20万円まで保障という内容です。

その後の調査で、建物の不備?老朽化?が原因だと判明し、トランクルームを経営してる会社から建物の持ち主(大家)に掛け合っていると連絡がありました。
何度かの催促メール(1、2ヶ月音沙汰がなかったら)の後、最終的に10ヶ月を経て(2024年5月下旬)大家から私に賃料3ヶ月分+5万円(約13万円)の見舞金を支払う旨の手紙がレンタルルームから送られてきました。
そして振込先の通知書も同封されており、その通知書には
「見舞金をもって、以降、漏水被害に対して大家、レンタルルーム会社に賠償請求などいかなる請求もしないものとする」
と記されていました。

以上が、ことの顛末です。

《よく分からなくて、質問したいこと》
私はレンタルルーム会社と契約していたので、保険がおりると思っていて…例え大家さんの過失であっても、契約した時の保障金の満額(20万円)貰うことはできるのでしょうか?
そもそも賃貸料3ヶ月分+見舞金5万の算出がどのようになされたのかもわかりませんが…

そして、メールで催促しても中々さきに進まず10ヶ月を要したことに対してもモヤモヤしており、その間、レンタルルーム会社から「ウチも被害者なんです」と言われました。
最終的に手紙の一通で解決しようとするレンタルルーム会社に不信感しかありません。
このまま振込先を送っておしまいにしないといけないのでしょうか?

振込先を送り返す前に、レンタルルーム会社にことの成行の説明を求めて電話するつもりでいるのですが、その前に法律的に私はどのような立場なのかハッキリさせたくて、詳しい方にお知恵をお借りしたく、投稿した次第です。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

※ちなみに被害に遭ったものの一部として
・1点ものの衣服
・ボードゲーム
・書籍
・家具

があり、ボードゲーム、書籍においてはもう入手困難なものが含まれています。
質問日時: 2024/5/25 16:10:52 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 35 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/26 18:01:49
レンタルルームの会社に水漏れの原因や責任があれば、請求や対応を求められるけど、

建物の老朽化で被害が発生したのなら、レンタルルームへ保険で対応するのは難しく、大家での対応になると思う

アナタの被害額に対して13万円が少ないのなら、レンタルルームを飛ばして大家へ直接連絡してもっとくれ!と言うか、弁護士を立てるしかないのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information