教えて!住まいの先生

Q 大工様 住宅関係様に質問です 床なりについての質問になります ①新築一戸建てを5年前に購入しました。 新築当時から床なりがあり、 半年に一回程度ハウスメーカー様に

床に潜って鋼製束の調整、ビスなどで
調整して頂きましたが
2,3日すればギコギコ キュッキュッと
床なりします
結果、5〜6回調整など色々試して頂きました
あまりにも直らないので
最終的にはフローリング上から注射液を
打ってもらい 一階リビングのバランスを
取ってもらい 丸一日かけて
大改修の工事をしていただきました。
しかし、また2.3日後には
ギコギコ キュッキュキュ、ボコッと
なる始末でした。
もう直らないんだと思い諦めていましたが
知り合いの大工さんに一度床に潜って
頂いて見た所、添え木?が薄いと
指摘があり、普通はあんまり使わないと
言われました。
ハウスメーカーに確認しようと思いましたが
倒産です。もう自腹、自力でお金をかけなければなりません。
解決の糸口があれば
誰か教えていただけませんか?
質問日時: 2024/6/4 14:22:26 解決済み 解決日時: 2024/6/11 16:39:39
回答数: 4 閲覧数: 163 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/11 16:39:39
添え木が何か分かりませんが、その時その方がそう思われたなら何故その時、処理してくれなかったのか不思議です。
床鳴りは床を踏む人と床下に潜る人が居れば大体分かります。ハウスメーカーは2人以上で来てたの?大工もいたのか?
注射液も、どこかハッキリしてないならやっても無駄ですし、フローリングと捨てばりの合板の間に隙間が無ければ意味無い。
私は大工で普段はハウスメーカーの新築をやってますが合間に床鳴りの修理などをお願いされます。床に潜ればほぼ修理出来ます。(常時鳴ってる場合)床鳴りの音でも大体の原因は分かります。
知り合いの大工に2人分の日当払えばやってくれるのでは?3〜4万?それか見積り貰って。
ただ、確実に直してもらい、納得する事。後で直ってないだの揉めたく無い。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/5 21:05:05
その大工が信用できるなら、その大工に自費で直してもらう
ナニをどうしても、倒産した工務店から金はでてこないから
自分でなんとかするしかない

しかし
床に添え木なんて使わないから
なんの事言ってるかわからない
断熱材は入ってるはずだから、床直下は見えない

もっともらしい事を言う大工は多い
信用できるかどうかは自分で判断するしかないね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/4 21:42:52
断熱材が発泡スチロールの場合土台と擦れて鳴くことがあります、断熱材と床材に
すきまがあれば良いのですが、隙間がないと床がたわんだ時に鳴きます。
床材は目に見えない程度にたわみますので、、、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/4 16:23:51
残念ながらハウスメーカーが倒産しているのであれば自力で直すしかありません。知り合いの大工さんに見積もりを貰ってお願いするのが近道かなと思います。
雨漏りとか構造の欠陥とかだったら10年は瑕疵保険が使えるんですけどね・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information