教えて!住まいの先生

Q 【建売戸建て購入】 建売の5,300万円の平家戸建てを検討してます。 〈我が家のスペック〉 •30代後半夫婦 •年収 妻900万 夫700万 •未就学児子供3人

•現在3,000万円の中古マンション暮らし
•金融資産約8,000万(ほぼ米国株のインデックス投資)

今現在固定資産税なども含めて住宅に約10万円ほどかかってると思いますが平屋の戸建てに住み替えたいです。その場合毎月約20万ほどかかる計算になるかなと思うのですが貯金ができなくなるのではと購入を躊躇しています。

旅行好きなのとあまりお金の計算せずに今は使ってしまっており外食も多いです。
購入検討してる平屋は駅徒歩5分ほどで立地はまぁ良いかなと思うのですが駅自体とてもさびれており将来無くなってもおかしくないかなと思ってます。そんなさびれた駅の周囲に5,300万は高すぎるかなと悩んでしまい踏み出せません。

スーパーも徒歩12分ほどと近くにはないです。
ただ平屋、内装、広さなどは申し分なくとても気に入ってます。

妻が今年収900万円ありますが子供も小さく少し仕事を抑えようと考えてるので年収が半分ぐらいになったとしてもやっていけるでしょうか?
質問日時: 2024/6/5 09:40:12 解決済み 解決日時: 2024/6/7 13:21:48
回答数: 3 閲覧数: 200 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/7 13:21:48
米国で利益かなり出しているのではないでしょうか?
リテラシー高そうですし、今後も運用上手くいけば余裕な気がします。

地方都市ですか?
もし、子供を3人ともに小学から私立にいかせるなどしたら、
教育費がかさみそうですし、
さらに、家族5人で平家は狭い気もしますが…。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/7 13:21:48

回答ありがとうございます。私立は公立中学校の学力が低ければ考えてます。子育てはお金がかかりますね。頑張って働きます。ありがとうございます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/5 11:45:54
子供3人私立小やインターなどを考えないなら大丈夫ではないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/5 09:47:46
一般的な生活を送るなら大丈夫と思いますが生活が派手なら難しいかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information