教えて!住まいの先生

Q 賃貸住宅に精通している方にご教授願います。

140坪弱の土地に積水ハウスにてベレオの建築を考えているのですが、他のハウスメーカーにも同じような商品があれば教えてください。価格帯やメリット・デメリットも含めてご教授していただければ幸いです。(例えば 大東建託、トヨタホーム、住友林業、ミサワホームなど・・・)
質問日時: 2024/6/7 11:19:31 解決済み 解決日時: 2024/6/20 20:44:22
回答数: 2 閲覧数: 146 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/20 20:44:22
大東建託の本もあるよ!

これを読むと、
ガチガチのブラック企業です。




「大東建託の内幕
“アパート経営商法”の闇を追う」
三宅勝久

発売日
2018年06月

著者/編集
三宅勝久

出版社
同時代社

内容紹介(「BOOK」データベースより)

“一括借り上げ(サブリース)で資産運用”の甘い罠。
「こんなはずではなかった」と苦しむアパート経営者たち。
契約を取るために犯罪に手を染める社員、
パワハラが横行する職場、
成果主義に追い詰められて自殺事件が続発ー。

「いい部屋ネット」の大東建託で何が起こっているのか!

目次(「BOOK」データベースより)

第1部 使い捨てられる社員たち
(藤枝支店自死事件
会長の報酬は二・六億円
労災認定も責任とらず
欠陥建築の尻ぬぐいで過労死寸前
ほか)

第2部 家主の夢と現実
(近隣住民を憤慨させた工事強行未遂
退去費用ゼロで「退去せよ」の非常識
銀行融資一億円を宙に浮かせたままで建築強行
ほか)


第3部 自壊への道

(労組結成で対抗「二年間契約取れなければクビ」の異常
取材に応じたら懲戒処分された!
八千代支店と赤羽支店で自□が相次いで発生

ほか)



https://books.rakuten.co.jp/rb/15533473/



「大東建託の内幕: 〝アパート経営商法〟の闇を追う」
三宅勝久 (著)



5つ星のうち5.0
かぼちゃの馬車事件と合わせて読んだ
2024年4月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入

サブリースが詐欺であるのは
かぼちゃの馬車事件で分かっていたが、

本書では
不動産会社側の社員の苦悩がわかった、

想像以上の過酷な労働環境だった

会社からの重圧で
社員は
やりたくない詐欺まがいのことを
やらざるを得ないし、
社員や顧客など多くの犠牲を出して
儲ける不動産会社のやり方に闇を感じた


5つ星のうち3.0
文章があまりうまくない
2022年9月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大東建託はヤバイね



社員を使い捨ての駒の様に扱う会社は、
倒産した方が世の為だ。


5つ星のうち5.0
縁の無い世界。
2024年2月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入

人口減少、地方の過疎化、材料費高騰、
労働賃金の抑制、金利の引上げの空気、

これらの事実を見ても
アパート賃貸経営で利益は出ないと思うのは
素人でもわかる。

ならば、相続税対策で借入をして、
アパートを建て税を払わずとはいえ
多額の負債ごと相続をし、
先祖伝来の土地を守れて安心した、
などと思う次世代継承者は
今の世の中にどれほどいるのだろうか。

平たく言って、
多額の借金を相続したいだろうか。

そこまでして土地を守る意識は過去の遺物だろう。
サブリースの管理料を吸い上げられて
負債を返すには多大な時間が掛かる。

カモにされる側も
相続税控除で
孫を養子にしてしまうような事すら行う歪な世界でもある。

富を持たざる者が真っ当に納税しているのならば、
富を持つ富裕な者こそ
世の中の規範としてしっかり納税して貰いたい。

甘く節税を考えるから
付け込まれて被害に遭うのだろう。

こんはハズでは!騙された!と、
その前にお互い様じゃなかろうかと、
持たざる庶民は思います。


大変過酷な職場の描写でしたが、
そうまでしないと
地主へ付け入れないのでしょう、
それでも居るのは高歩合給だから。

カネか時間かどちらを選ぶかは自己責任。

耐えられなければ辞めればよろしい。
金も土地も無い庶民とは縁の無い会社です。
関わらずに済んで幸いでした。

5つ星のうち5.0
ろくでもない会社に騙されて
借金を背負った人は一生苦労する!
2024年2月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入


大東建託が
ブラックというのは知っていましたが、
ここまでとんでもないとは驚きです。

結局、テレビCMまでやって、
多くの人たちへの目くらましで、
ここまで成長してきたのですね。

こんな会社に入ったら、
サラリーマンとして出世する意味すら
見出せないですね。

いやはや、大変怖ろしい会社です。

5つ星のうち4.0
発禁になるかも・・・。ということで買ってみた
2018年7月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入

オレオレ詐欺なら家までなくならないが、
大東建託に関わると住む家までなくなる。

という一文が衝撃的に心に響きました。

なんというか、
不動産業の胡散臭さが濃縮していて
多かれ少なかれ
あるのかなとは思いましたが、

想像以上にひどい内容に驚きました。

「儲かる話を見ず知らずの他人には話さない。」

という大原則を忘れないようにしたいですね。

人を人として扱うように社長さんには
苦言を呈したい。

あとは、
労基署
仕事しろ!!


https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E5%BB%BA%E8%A8%97%E3%81%AE%E5%86%85%E5%B9%95-%E3%80%9D%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%95%86%E6%B3%95%E3%80%9F%E3%81%AE%E9%97%87%E3%82%92%E8%BF%BD%E3%81%86-%E4%B8%89%E5%AE%85%E5%8B%9D%E4%B9%85-ebook/dp/B0BJZ8SHB7


「「大東建託」商法の研究:
〝サブリースでアパート経営〟に気をつけろ! 」
三宅勝久 (著)


【目次】

第1部 苦悩する大東建託の家主(オーナー)たち

第1章 「だまされました」
第2章 友人営業で「ランドセット」
第3章 保証人狙いの養子縁組迫り「夜間待ち伏せ」の無法営業
第4章 かってに家賃保証を停止した大東建託の嘘
第5章 謎の異音が鳴る大東建託の欠陥マンション
第6章 「老後は安心」は嘘だった


第2部 社員虐待体質に変わりなし

第7章 告発 壮絶なセクハラ職場
第8章 「障害なんて関係ない」絶望の職場
第9章 「殺すぞ!」「飛び降りろ!」
第10章 のど元つかみシャツ破る、30キロ超を徒歩で帰社命令


第3部 大東建託だけではない

第11章 大和ハウスよお前もか
第12章 東建コーポレーションにだまされた
第13章 レオパレス商法に家主絶句

インタビュー1
東建コーポレーション元支店長の告白
インタビュー2
サブリース被害対策弁護団・三浦直樹弁護団長に聞く


https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E5%BB%BA%E8%A8%97%E3%80%8D%E5%95%86%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E3%80%9D%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%80%9F%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8D%EF%BC%81-%E4%B8%89%E5%AE%85%E5%8B%9D%E4%B9%85-ebook/dp/B0BJZ9G8DC/ref=reads_cwrtbar_d_sccl_2_2/357-5541891-1426357?pd_rd_w=qbYTS&content-id=amzn1.sym.41170ac4-a67a-4a2d-b9b9-124e300d1957&pf_rd_p=41170ac4-a67a-4a2d-b9b9-124e300d1957&pf_rd_r=M2XXTRS8VD39FWEWMAHS&pd_rd_wg=6jxgK&pd_rd_r=56ec0a22-ab1a-45d7-b814-a84683e53048&pd_rd_i=B0BJZ9G8DC&psc=1
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/20 20:44:22

ご丁寧にありがとうございます。非常に勉強になりました。ご教授ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/7 14:23:04
賃貸住宅は建てないのが一番いいです。借地借家法が入居者の権利が強すぎます。入居者が出て行った後のリフォーム代の大半が大家負担になります。
都内の山手線沿線かその内側なら賃貸需要があります。
私は分譲マンションのワンルームを山手線に持っていますがそこは需要がありなんとかなっていますが地方のアパートは全くだめです。
住宅メーカーは家賃保証するかもしれませんが家賃は数年で下げられます。下げても法律違反ではないです。
使わないなら売るのが一番です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information