教えて!住まいの先生

Q 注文住宅について教えていただきたいです。 今現在、あるハウスメーカーさんと打ち合わせをしていて、先日お見積書を出していただきました。

その中で「追加変更費用」と言う欄があり、価格が250万でした。
ですが、まだ契約もしていない段階で「追加変更費用」とはどう言うことなんでしょうか?
家に帰って日を置いて見積書を見ていてふと疑問に思った次第です。
質問日時: 2024/6/11 12:39:11 解決済み 解決日時: 2024/6/11 15:11:46
回答数: 2 閲覧数: 178 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/11 15:11:46
アップグレード用かオプション用の枠だと思います。
見積もり時にこれを入れてくるHMは良心的だと思います。

契約前の見積もりはできるだけ安く出し契約取ろうとするHMが多く、契約後 打ち合わせをしていると、それはプラスいくらです、というところばかり。

アップグレードやオプションは必ず発生しますので、良心的な営業担当だと思っていいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/11 15:11:46

お2人とも、アンサーありがとうござました!
確かに打ち合わせのときにそのような事を仰っていたのを今更ながら思い出せました!
2人にベストアンサーを送りたいです!
ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/11 13:39:01
こんにちは。

いわゆるオプション費用のことかと思います。

住宅は、標準だけでも建てられなくはないのですが、新築で必要だと思われる設備や、地盤改良などの費用が入っていないことが多いです。そのハウスメーカーで、よく注文される必要最小限のオプションを、枠取りとして、250万円分とってあるのかと思います。

気になるようでしたら、次回打ち合わせ時に、聞いてみると良いかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information