教えて!住まいの先生

Q 一戸建ての全館空調について。 既に導入している方がいらっしゃいましたら教えてください。 2世帯一戸建て(玄関共同)新築しました。

最近まではエアコンは入れず送風で使っていましたが暑くなってきたので冷房を使おうと思います。

今日はあまり暑くないので送風、
昨日は暑かったので冷房、
っていう使い方はよくないですか?
みなさんどうやって使ってますか?
質問日時: 2024/6/16 14:20:30 解決済み 解決日時: 2024/6/24 00:21:19
回答数: 2 閲覧数: 244 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/24 00:21:19
総建坪50坪全館空調システム+24時間第一種換気です。
年中室温設定は23-24度にしています。
なので、春と秋の外気温がこれに近いときは送風にすることもあります。

住宅自体が、高気密高断熱仕様なので、内壁材が外冷気や暖気で蓄熱する前に切り替えておかないと電気代が高くつきます。

太陽光発電パネルを搭載しているので、消費電力がモニターで分かりますが、付けっぱなしでも少ないときは他の電化製品を入れても500w程度の時もあれば1.5㎾hの時もあります。

冷房時なら、家電や人の発熱を取る程度と主に窓からの熱貫流で失われる分の補充となるので全力運転はしないで済みます。
そういう運転方法が良いと思います。

下手にオフにして内壁を平衡温度までにするエネルギーの方が大きいですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/24 00:21:19

我が家も24時間換気、太陽光です。年寄りがいるため温度設定は高めなんですが、、
あまり送風冷房を繰り返すのはよくなさそうですね。
ありがとうございます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/16 14:51:13
好きにすればいいんじゃないですか?自動で。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information