教えて!住まいの先生

Q 定額減税について質問です。所得税3万円住民税1万円で理解していますが、私のお金にに大きな動きがあり質問させて頂きます。

①今年、退職金で源泉、所得税で99,751円+住民税195,000円の天引きを受けました。
②今年、中古住宅を購入し、来年の確定申告で住宅ローン減税(約50,000円)予定
③今年、医療費が10万円を現時点で超過(医療費200,000円予定)、医療費控除申告予定(10,000円予定)
月々の現在給与から定額減税を年内いっぱい掛かって控除予定(現在月の所得税天引き5,000円)・住民税は1万円を控除しきれると思っております。

1月から5月迄の源泉合計が25,000円です。住宅ローン減税の引けなかった分は給付でしょうか?それとも退職所得の源泉で還付請求でしょうか?
そして医療費控除も同様の考えになるのでしょうか?
税額控除と所得控除が入り組んであたまの中がごちゃごちゃしています。
どなたか、スッキリさせて頂けないでしょうか?
質問日時: 2024/6/18 11:32:48 解決済み 解決日時: 2024/6/27 05:22:11
回答数: 1 閲覧数: 174 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/27 05:22:11
退職所得の申告は自由です。
退職所得を申告して、それで定額減税やローン控除を受けても良いですが、住宅ローンがあると言うことは、返済のため、何らかの形で収入を得ると思います。
雇用保険の失業給付があるとしても、上限ありの収入の6~8割ではローン返済がおぼつかず、早期に就職されると思います。
それで、定額減税やローン控除を受けられると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/27 05:22:11

有り難う御座いました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information