教えて!住まいの先生

Q 住宅を買う時にためておいた方がいい金額を教えてください。 ※多い方がいいのは分かっていますが・・・ 35歳夫婦 0歳娘 戸建て住宅(建売)を検討しています。

現在の賃貸物件を退去する際に必要金額 70,000円(ペット可物件のため借りる際に必ず70,000円かかると言われています)
引っ越し費用 隣の町に引っ越し予定です

頭金100~200万

エアコン設置費用、諸費用などいろいろ考えたらもっともっと必要なことは分かっているのですが、手元から現金がいくら減少するか知りたいです。

結婚したのが遅いため夫婦としての貯金は500万程度。
私の個人の貯蓄が500万
旦那が150万
※別に年金保険に加入しています

まだまだ貯めなきゃと思いつつ、家賃に消えていくよりかは早く買った方がいいかなと思ったり・・・
補足

皆さんありがとうございます。 補足です。 土地付き戸建で3,500程度を想定しています。 旦那は550万円、私はパート150万(社会保険は自分で払っています)です。 車は一括で購入したのでローンはありません。 結婚式を行ったので貯金が飛びました… 希望の地域で家を買うと私はパートなので辞めようと思っています。 知り合いがテレワークパートをさせてくれる話がありますので、月40,000円程度稼げると思います。

質問日時: 2024/6/19 12:17:54 解決済み 解決日時: 2024/6/20 19:40:53
回答数: 7 閲覧数: 285 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/20 19:40:53
35歳だと家を買うには若く無いから
収入に問題が無いなら早めの方が良いような気がする
家賃も勿体無いですし
頭金100万円で引越し他費用100万円で300万円残るなら大丈夫だと思います

収入と支出のバランスに問題があって貯金を切り崩すような事があるなら駄目でしょうが
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/20 19:40:53

皆様ありがとうございました。

ベストアンサーは迷いましたが、一番に背中を押すような回答をくださった方に。

早めに買うよう考えていこうと思います。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/19 20:30:02
住宅額に対して25%の費用が理想です。
理由は簡単、買った時の価格と売る時の価格差が
平均25%だからです。
25%以上の頭金を出して購入した場合、いつでも売却しても
赤字にはなりません。

お金は武器ですから使ってナンボです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/19 17:20:42
あればあるほど良いと思いますが最低という話だと

・手付金
・手数料(不動産仲介業者への)とか印紙代とか
・保証料
・引っ越し代
・新しい家電購入費
・その他(例えばネット解約の違約金とか)

具体的な数字無くて申し訳ないですが、オーバーローンにするよりかは「フルローンを組む金額以外」を出せるようにした方が良いと思います。新築物件とかだと不動産仲介業者の手数料0であったりとか上下する部分が大きいのですが500万あれば最低金額に足りないことは無いかと
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/19 15:08:55
ゼロで良いです。
借金(賃貸)を返済するのが先です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/19 13:09:31
建売であれば購入期限があると思いますので、難しい事を考えずに決断した方がいいですよ。
質問者がどの地域でマイホームの購入を検討してるか分かりませんが、
一応良さそうな物件見つけたら積極体に動いたらいいです。

本当に急いでない場合は寧ろ自分たちの経済力をベースに頭金を計画的に作ったらいいです。
とは言え、今後住宅ローンが確実に上がるので、人気の地域であれば上昇してしまいに手に届かないこともあります。

世帯収入分かりませんが、多分1馬力で動いてるので、想像するには400万円くらいかな???
子供が徐々に手から離れれば、或は質問者がテレワークで仕事が出来るのであれば2馬力にすることができます。

そうすると3千万円くらいの物件を月7万円みたいな計画を立てれば頭金なしでも行けるのでは?
しかし初期投資やどうしても力が入るので100万円で家具・家電を一新する方向になると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/19 13:02:55
仲介手数料が物件価格の3%+6万円
3000万の物件なら96万、5000万の物件ならば156万必要となる計算です

次いで不動産を購入したことによる不動産取得税
30万とか40万ぐらい必要になったと思います

それ以外にも引っ越し費用などありますし
手付金として100万ぐらいは最初に支払います
現金として300~350万ぐらいは用意しておくべきと思います
※頭金は0円としています
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/19 12:37:35
購入価格の3割は頭金、諸経費100位現金で(カーテンや備品等)を準備出来る余裕な家計が必要です。
このくらいの土台が無いとその後お金回らなくなります。

頭金無し、抱えている車ローンを住宅ローンにまとめて諸経費も込みで借り入れるのは危険です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information