教えて!住まいの先生

Q 注文住宅でベランダを作るか迷っています。 現在はアパート住まいで晴れの日はベランダに洗濯物を干しています。 ドラム式洗濯機を使用しているので、雨の日は乾燥機にかけています。

実家もベランダに干しているし、私と夫は花粉症などもなく、あまり部屋干しに馴染みが無いため、普通にベランダを作るつもりでいました。

ですが、工務店の方と話していると最近はベランダ作らない方が多いようで…
考えてみれば、1階で洗って水分を含んで重くなった洗濯物を2階へ運んで干すのは労力がいるし、共働き夫婦なので急な雨などは困るし、子供が2人いますが、これから花粉症など発症したら…など考えると部屋干しの方がいいのかなと思うようになりました。

ただ、生乾き臭はどうか?幹太くんや乾燥機導入?サーキュレーターや除湿機使用?その場合、毎日使用するのか?電気代やガス代を考えたらやっぱり2階バルコニーに干す方がいいのか?など、部屋干しに縁がないが故に疑問や心配点もしばしば…

バルコニー、ベランダがないお家に住まわれている方、どのようにお洗濯されてますか?
また、ある場合ない場合のメリットやデメリットなど、教えて頂きたいです!
質問日時: 2024/6/26 11:12:16 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 16 閲覧数: 365 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/2 09:24:52
うちは、洗濯機を二階において、近くに乾太君、部屋干し用パイプハンガー、ベランダとどれもあります。全部使ってます。
水で重くなってない衣類は二階に運ぶのも苦になりません。
まず、乾太君は結構、衣類が縮むので、おしゃれ着には使えません。タオルや下着類に使ってます。
よって、その他衣類を、晴れの日にベランダ、雨の日に室内干しという感じで使い分けてます。

あと、ベランダない人は布団どうすんだろ?っていつも思います。
布団乾燥機やってるのでしょうか?
それと、一階の庭に干すのは昭和感があると思います。リビングの窓から洗濯物が見えるのは(個人的には)ダサいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/1 03:56:08
後からやっぱりベランダが有った方が良かったと思っても後悔先に立たず。

無くても生活は出来たとしても無いよりは有った方が何かと便利に使えます。

お布団や毛布は年に何度かは天日干しにしたいですね。
ベランダに干しておけば無料でカラッと乾く物を態々電気代やガス代を払って乾かすのは勿体無い。
室内の収納、玄関、駐車所、物置などに納まらない物を置いておく事が出来る。
※長尺物や冬タイヤなどの嵩張る物、2階のエアコンの室外機の設置場所など。

ベランダには屋根が無いと不便です。
エアコンの室外機を1階に設置するとエアコンの買換えの度に高い設置費用が掛かります。
ベランダを造るのに掛かる費用(建築費)を払うのが厳しいのならベランダは諦めるしかないけど、予算の範囲に納まるならベランダは作っておいた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/30 21:57:05
我が家もベランダは作りませんでした。
共働きで、急な雨ですぐに洗濯物を取り込めない事、夫婦共に花粉症、漏水のリスク、メンテナンスコスト等を考えた結果です。
サンルームやランドリールームみたいな特別なものは設けず、2階廊下を気持ち広くして昇降する物干し(ホスクリーン的な)を2本と、2階の各部屋にも昇降する物干しを付けました。
布団も干せますし、匂いもなく普通にカラッと乾きます。
気密を1.0以下になるように施工すると、24時間換気が効率的に働くので部屋も湿っぽくならないですよ。
もっと早く乾かしたい時に、たまに除湿機使う事はあります。
ベランダを付けない事で30〜50万節約出来たので(一応ベランダ付きでも見積もりしてもらいました)、その分を、断熱・気密を高める方に回しました。
干す時に暑い・寒いもないですし、ベランダの掃除もいらないし、花粉や天気も関係ないし、個人的には正直メリットしか感じてません。
デメリットを上げるとしたら、もしもの時に2階から避難しにくい事ぐらいでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/28 13:25:02
うちは外干しで、洗濯物・布団を干したかったのでバルコニー作りました。
雨の日だけ室内干ししてます。
室内干しする際サーキュレーターで風を当てると比較的すぐ乾きます。

確かに面倒ですがベランダの掃除は年に何度かします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/27 11:23:55
知り合いは、ベランダを作らない代わりに、一階にウッドデッキのスペースを作り、縁側のように部屋から直接出入りして洗濯物を干してます。
洗濯機が1階なんですから、干すのも1階が楽ですよね。
一方で、1階に日が当たらないと効果も半減ですが。

最近は天気予報の精度も高いので、雨の可能性があれば外には干さないなど、柔軟に使えばいいと思います。

うちは梅雨の時期は部屋干しすることが多いのですが、困るのは部屋干し臭よりも、大物が干せないことですね。
シーツなどはやはり、晴れの日を狙って外に干してます。

家庭用の乾燥機は、機能的に家族の衣料品すべてを毎日乾かすような代物ではないです。時間ばかりかかってうるさいし、とにかく乾かない。子供の体操着が乾いてない!というときには便利ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/27 10:39:40
室内干ししかしないですけど、扇風機で風当てて今時期はエアコンの部屋に置いておけば全然大丈夫ですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 20:30:28
オープンリビングでも、バルコニーでも、老衰の危険性はあります。

洗濯動線は、別に洗面に洗濯機を置かなくっても2階におく設計にすればいいんでは。2階に水道が必要ですが、最近はトイレがあるから水回りをあげるはずだし。

外干し用にベランダ作りましたが、ランドリー部屋を作ったので、ほぼ使わないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 20:12:22
ベランダは使わないですね。
部屋干しは本当に部屋干し。花粉症の家族がいますしそうなります。

ドラム式にしろカンタくんにしろ傷みますよね。衣類は選ばないと数回回しただけで傷んでしまうのでそこがどうかですね。こまめに分けてとかならいいですが、忙しいために子どもに頼むと適当でやられてしまうことも。

ランドリールームとかサンルームとかつくるのが一番だとは思いますが予算がありますから、無理なら部屋干しです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 17:12:23
我が家の場合、主は庭の物干しポート、冬場は日照の良い2階バルコニーを使います。
そして雨天時も主は浴室乾燥機で、量が多い時に予備としてホスクリーンを使用です。
居室2ヶ所に設置で、1ヶ所は南面でエアコンの風が当たる場所、もう1ヶ所は他の部屋の南窓側の日が射す場所です。
エアコン前は竿なしで、バルコニーに干す物干しハンガーの準備にも使っています。
室内干しの場合、日照と通風がないと十分に乾きません。
竿の左右はエンドキャップがあるので配置には注意が必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 16:52:32
今ドラム式使用しているなら、毎日ドラム式で乾燥するのがいいと思います。

我が家は毎晩洗濯、一部取り出して脱衣に部屋干し、その他はドラムで乾燥させてます。

休日は太陽光発電中に乾燥させて電気代を抑えるよう意識してます。平日は必要経費と割り切って深夜に乾燥でよしとしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information