教えて!住まいの先生

Q 住友林業 28坪 平屋 フォレストセレクションbfを検討しています。 だいたいいくらくらいの費用がかかるのでしょうか? 皆様の体験等もありましたらお聞かせください。

質問日時: 2024/6/27 11:29:02 解決済み 解決日時: 2024/7/5 23:11:31
回答数: 4 閲覧数: 1130 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/5 23:11:31
私も住友林業で終の棲家を建てる予定です。
バリアフリー仕様の30坪程度、坪単価100万を基準にオプション設定を検討中です。
ただ、土地を探している段階で、具体的な建築時期は未定なので、その時点で間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けての契約予定です。
また、住友林業に決めてはいるが、契約前には他社も含めて競合させるつもりです。
資金的には、建物本体価格以外で下記費用は必要になる。
○付帯工事費:屋外給排水工事40~50万、雨水排水工事20万、屋外電気工事10万、仮設費(電気・水道・養生シート・トイレ)15~20万程度
(配管延長や最終枡までの距離、仮設トイレの種類、養生の内容、各種申請関係を含めるかどうかなどで金額は変わる)
○必要経費:地盤調査費10万、基本図面作成費25万、設計管理費25万、瑕疵保証保険10万、オール電化申請他5万、諸検査費用10万(長期優良住宅やZEH認定は別途)
○その他経費としては、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、地盤改良が必要な場合の改良工事費用、カーテン・照明・エアコン他
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/3 08:52:00
坪単価が100万以上はすると思います。

なので、2800万以上で

その他オプションも入ったり、

個人的には、選ばないメーカーです。
(住〇〇〇、H-〇〇ハウスは
故障、トラブルが多いですし
メンテもお金がかかるし)

施主のブログも、検索して読んだほうがいいです。

積水、一条、スウエーデン、パナのほうが

いいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 21:52:01
着工したばかりです。
地盤改良など色々あるのでなんともですが、ないとして太陽光いれて総額3400補助金あり3300税込くらいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/28 00:10:19
こんにちは。住友林業の平屋に住んでいます。
数年前ですが、36坪で当初、土地無し外構こみで、総額4000万円ぐらいでした。規格じゃ無い方です。28坪の規格住宅だと、3500万円〜ぐらいかなと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information