教えて!住まいの先生

Q タワマンってそんなに後悔するのですか? 私の同僚が、タワマンを買ってめちゃくちゃ後悔してます。

前に招待されたのですが、とても豪華でコンシェルジュさんがいて、ジムの使い放題だのゲストルームだの、その他もろもろ至れり尽くせりと凄かっです。

私は、小さい時にマンションだったので絶対に戸建てが欲しかったので戸建てにしましたが、その時、同僚からは戸建ては地域の清掃だの、近所付き合いだの面倒だよ。
絶対にマンションがいいよって言われましたが、私は戸建てと決めていたので戸建てにしましたが、特に面倒な付き合いとかはなく、清掃も半年に1回。
全く不満はありません。
むしろ、早く住めば良かったと思えるくらい。

そして、昨日同僚がもう売りたいと言ってました。
何でって聞いたら、とにかく朝がエレベーターに乗れないと、ジムも最初しか行かなくなったし、眺めも飽きた。
そして、地震の時、震度3でめちゃくちゃ気持ち悪いと言ってました。

タワマンを中古で出しても買い手が見つからず、本当に後悔していると言ってました。

駅から近く、とても豪華なのですが、そんなに後悔する程タワマン生活って不便なのですか?
質問日時: 2024/6/28 09:56:24 解決済み 解決日時: 2024/6/30 08:25:42
回答数: 7 閲覧数: 1348 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/30 08:25:42
そう思います。
単独恐怖症で、集合住宅しか住めない人向けです。

高層になるほど、揺れは悪化することがあります。
高層になるほど、軽量化の為に生活音等の問題が生じやすいです。
また、エレベーター問題は当然として、停電等で使用できなくなると、悲劇的になります。

災害に弱いと思います。
唯一、水害時の垂直避難だけがマシかと思います。
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/29 16:31:14
不便だと感じたことはないですね・・。
私も家に来た人に「素晴らしい眺めですね」「いいですね」と言われると、「でも日差しが強くてカーテン閉めているんです」とか「もっと下の階でも良かったんですけれどこの部屋しか空いてなくて」とか言います。
こんな不便さもあるんですよという話は相手がナルホドと聞いてくれるので、話題の一つとして話しているくらいで、住んで後悔する程のことではありません。
立地や規模によるのかわかりませんが、マンションのポストには売家募集のチラシがいつも入っています。
お友達の部屋が数億円くらいの部屋なら、売れにくいかもしれませんね。

地震はやはりゆっくり長く揺れますが、小学生の子供含めて家族みな落ち着いていました。
玄関を少し開けたらお隣の方も出てこられてお互いに挨拶して会釈したくらい。

私は戸建ての実家と比べて広さは4分の1になりましたが、都心から近いマンション暮らしが気に入っています。
人それぞれなんじゃないかなと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/28 16:08:55
年を重ねていけば
ライフスタイルも変わるし、
新たな趣味に出会ったり、
家族も増えたり、
就労などの環境も変わりますからね。

あくまでも、個人の生活です。
タワマン居住者の全てが、同じ事を
考がえているわけでは無いでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/28 13:13:19
万が一大災害でマンションが住めない状態に陥った時に国や自治体からの援助金が一軒家の所有者より少なく成る
税金対策のセレブなら支援が無くても次に移り住める
一般の会社員だと資産価値が無くなれば移り住む資金が用意出来ない、最悪仮設住宅や災害公営住宅入居に成る
タワマンでは無くせめて低層のマンションなら損害も低く修められる

東日本の時もマンションに未練の無い居住者と修理してでも再度住みたい居住者でもめてニュースに成る大騒ぎしてましたよ
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/28 12:21:24
人体に様々な影響があると言われています。
https://iesta.info/blog/goodhouse/9835/
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/28 10:55:39
人によるでしょうね

それと。。。
エレベーター問題ですがこれは完全にマンション毎に事情が異なります
私は40階付近に住みますが朝通勤時間帯でエレベーターホールで呼び出しボタンを押して1階に降りるまでかかっても3分程度です
今時のタワマンは高層用、低層用のエレベーターが分かれてるのとのちゃんと住戸数に合わせた基数を備えてる物です
勿論3分が長い!という人には無理だと思います
それでエレベーターに乗れないなんていう事は私は上から降りますが混雑して途中階の人が乗れないなんて経験は1度もした事がありません
正直マンションのグレードにもよるのかなぁと思う書き込みでした
もしそれがタワーマンションの常識なんだとしたら今これだけタワーマンションに住む人など居ないと思いますよ

それと景色はどんな物が見えるのか?にもよるんだと思います
景色なんて絵画と似てる部分ありますからね
飽きる人は飽きるでしょう

あと買い手がつかないという事はそれだけ不人気物件であるという証明です
都心にあるような利便性の高い物件は中古でもすぐ買い手が付きますよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/28 10:10:51
人によりけりでしょうけど、豪華なジムやコンシェルジュ、多分パーティールームやキッズルーム、お客様が寝泊まりできる部屋もあるかもと思います。
それを全部入居者が負担しているのですから、使わなきゃ損だし、使いたくない人は釈然としないでしょう。

私も豪華なマンションはその辺りが納得できないので、戸建てです。
しかし極めて駅チカか駅直結というのもありますから、その辺に価値を置く人にとっては夢のような物件だと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information