教えて!住まいの先生

Q 18歳大学1年生です。 3月末からアパートを借りて一人暮らしを始めたのですが最近クーラーをつけて寝ることが増えてきました。

すると玄関のドアに「夜に洗濯機を回すな!ルールを守れ、下に響く」と書かれた紙が貼られていました。恐らく下の階の人からです。
今まで気にしたことのなかった室外機の音や、振動でしたが、貼り紙を貼られてから気にするようになりました。
下の階の人とも仲良くやっていきたいですが、これからもっと暑くなっていくと思うので、クーラーを使いたいという気持ちもあります。どうすれば良いでしょうか。
助言お願いします。
質問日時: 2024/7/3 02:52:23 解決済み 解決日時: 2024/7/5 13:46:36
回答数: 3 閲覧数: 173 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/5 13:46:36
気にせずクーラー使ってください。
で、アパート住んで、階下の住人と仲良くできるとは思わないでください。

戸建の一軒家や分譲マンションじゃあるまいし、住人たちには「ご近所付き合い」なんて存在しません。

長いこと賃貸物件に住んでいますが、仲良く近所付き合いした経験などありませんし、しようと思ったこともありません。

うちはうち。
階下は階下。

「なんか、言ってんなー」
と思って
「はいはい」
と心で聞き流せば良いです。

再度言ってきたら
貼ってきた紙と一緒に管理会社にクレーム入れてください。

これからの季節、夜にクーラーつけるのなんて当然だし、クーラーの室外機の音にすら文句言うような人種は普通の住人じゃありません。
クレームつけたくてつけたくて仕方ないしょうもない人間か
イッチャってる人間か、です。

ま、ヤバい奴はほぼ確定なので。
その、ヤバい奴となんか仲良くする必要もありませんし、仲良くなれるわけないですし、万が一仲良くなりでもしたら、これからの人生ずっと付き纏われるかも知れません。

管理会社への連絡。
お金に余裕あるなら、引っ越し。
それ以外にはやりようはありません。

集合住宅のご近所付き合いは、賃貸には存在しない、と思っておくのが無難です。
賃貸物件には、仲良しこよしはありません。ファンタジーです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/3 10:25:57
私の住む隣人は寒がりの暑がりなので粗年中エアコンを稼働させてます。
室外機の音は特に静かな夜によく室内からでも聞こえますが、
自分も稼働させてるのでクレームは言わない様にしてます。
ただそちらは明らかに洗濯機の音でなくて事実無根な話しなので
気にしないでエアコン使ってもいいと思います。
また貼り紙されたら管理会社に報告してみてはどうでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/3 03:15:30
洗濯機とは全く音の質が違うので気にする必要はありません。

エアコンはみんな使うし室外機の音がウルサイとしても使用者のせいでは全くありません。
洗濯機の振動は下手したらアパート全体に響くので時間を選ばないといけませんがエアコンなんか室内でいれば室外機の音なんか分かりませんし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information