教えて!住まいの先生

Q 一軒家の床下、内壁側のコンクリートの部分を補修することになったので、そのことについての質問です。 まずは何故このような補修をすることになったかという事から話させていただきます。

私の実家は祖父母の持ち家なのですが、その家に年に1、2度ほど訪問で点検しにくるとある企業がありまして、その企業というのが、祖父母の家の屋根に太陽光パネルを設置したり、蓄電池を設置したり、外壁の塗装?やオール電化といったリフォーム全般を今まで頼んできた企業でした。
そんな企業が先週、エコキュートだったかの定期点検ということで自宅の床下を点検することとなりました。
予定にあった点検自体は難なく終わり、点検後に作業員の方が撮った写真を見せながら「ここは問題はありません」なんて会話をしたのを覚えています。
そんな写真を見ている最中、作業員の方が「点検中に気になるものを見つけた」といい、床下の基礎?と思われるコンクリートの部分に小さなヒビや、何やらその基礎?の部分が少し崩れたような写真を見せてきました。
作業員の方曰く、過去に私の家で見つけたヒビや崩れと同じようなものを見つけた家を点検したことがあるらしく、その家でも補修をすることを提案したらしいけども家主は断り。
後日、その家が600万円程の補修が必要になったという話を聞かされました。

そんな話を聞かされ私自身も不安になりましたし、同じ話を聞いていた祖母もそれなら詳しく調べてもらおうということで、その手の補修に詳しい人物が社内にいるということで、後日再び点検していただくことになりました。

そして2度目の点検の日、私は外せない用事がありその点検には立ち会えなかったのですが、家主である祖父が応対することなりました。
私が家に帰宅する頃には既に点検も終わっており、補修の工事が決定しており、工事日時は2週間後、工事日数は1日のみ、金額は150万円で補修してもらえるということになっていました。
そして更に数日後には祖母が貯蓄で150万を振り込んだなんて話されました。

床下の写真自体は手元になく見せることができないのですが、床下の内壁?、建物の基礎?のコンクリート部分の補修で、祖母から補修の内容を聞いたところ、そのコンクリート部分を内壁側から全面塗るとかでして、工事日数が1日と短時間な割に150万という高額な代金が本当に適正なのか正直疑問なのです。

祖父母の自宅の補修の話であり私自身には直接の決定権は無いのですが、とはいえふっと湧いて出た話だけに少し怪しく感じるというのが本心でして、騙されているなら騙されている、問題がないのなら他の方の意見を聞いて安心したいといった心持ちですので、詳細でなくても構いませんのでお答えしてもらえると嬉しいです。
補足

祖父母がここの意見に耳を傾けてくれるかはわかりませんが、今回出た皆様の意見を交えながら祖父母を説得してみようと思います。
色々な参考になる意見ありがとうございました。

質問日時: 2024/7/9 23:42:27 解決済み 解決日時: 2024/7/10 19:03:30
回答数: 7 閲覧数: 121 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/10 19:03:30
そもそもエコキュートの点検で床下に潜る様な事はしないと思います。

今まで太陽光や蓄電池に外壁塗装等やられていて、お金はあるのを目を付けられてます。

小さなヒビや欠けは基礎の外側に多いと、そこに水が入る事で侵食されて弱くなりますが、内側は水が掛からないので小さな欠けなら問題は無いと思います。

工期1日で基礎内側全周出来るのかも疑問ですし、表面のモルタル補修だとしたら、単に見た目の目隠しであり基礎コンクリートの強度はモルタル補修程度では直らないと思います。

悪質な業者たとヒビはともかく、下手すると基礎の一部崩れた部分は、自作自演でワザと欠けさせて如何にも自然に崩れた様に見せる業者もいます。

通常基礎の外側のモルタル全周補修は5万位で出来ます。

150万でどんな補修するのか見ものですが、どんな工法で直すか聞いてますか?


何だか騙されてる様な気もしますけどね〜

その業者が悪質だったりすると、下手すると今後は太陽光パネルの工事保証が切れた辺りに屋根に雨漏りがあるとか、パネル交換が必要だとか言ってきたり、外壁が駄目だから外張りにしないと駄目だとか言ってくるかもしれませんね〜

その業者は毎年定期的に来る住宅の点検・リフォーム会社ですか?

結構点検・リフォーム会社には不安を煽って高額リフォームをさせる業者が意外と多いです。

床下なんて素人は見ませんから、撮影画像なんてどうにでも用意出来ますし・・・

普通に考えても怪しいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/10 10:52:14
まずは関わった企業が詐欺商法を行っているかどうか検索サイトにて調べた方が良いのではないでしょうか。

このままこの企業と関わっていたら今度は「床板が下がって来ているから、床束(ゆかつか)が必要ですよ!」だったり、「床下の木材が湿気で痛んで来ているから床下換気扇が必要ですよ」と言って別の家の画像をあたかも実家の床下のように見せて不要な物を何個も設置され高額請求されるのが予想できます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/10 10:11:44
単純に考えて、基礎コンクリートにモルタルを上から塗っても、何の補強にもなりません。
しかも1日で終わる作業で150万円は有り得ないですね。
明らかに詐欺商法なので、申し訳ないですが誰も安心できるような回答はしないと思います。

祖父母を説得して消費者センターへ相談するのが最善と思います。
そうしないと今後も次から次へと必要の無い工事をされると思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/10 06:48:14
消費者庁の発表です。
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_transaction_cms203_240523_01.pdf
特定商取引法最長の18ヶ月の業務停止処分が昨5月に出ました。
小屋裏、床下などのリフォームと称して、ウソの薬剤を塗りつける工事をやらせたのでした。
このグループには、メンテナンスの会員が多数いて、この方たちに定期的にリフォームをやらせていたようです。
同様の悪質リフォームをやる業者が全国にいるのです。

ご実家もメンテナンスの対象=悪質リフォーム業者のお得意さんになっているようです。
お金があると判断されたんだと思います。
国民生活センターへの通報をお勧めします。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/

なお、上記グループは、知恵袋の私の回答に対して虚偽の被害届を出し、マヌケな刑事がそれを真に受けて私を逮捕し全国報道(実名・写真付きでヤフー知恵袋でウソの回答で67歳の男を逮捕と)させたという恐ろしい事件があったのですが、検事がただでは済ませないと言っていた結果の処分です。
私は、悪質リフォーム業者を暴くのを役目の一つだと思っています。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/9 23:52:27
建築士、建築施工管理技士の資格を持っています。

ハッキリ申し上げて、やられてますね……
カモです。

住宅ですから布基礎かベタ基礎でしょう。基礎の立ち上がり部分の一部が欠け落ちてるとかその程度でしょうか。
一体どんな補修をするのか分かりませんが、おそらく無意味な施工でしょう。

クーリングオフすべきかと。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/9 23:42:38
・一軒家の床下のコンクリート補修は、建物の基礎部分に影響があるため重要な工事です。適切な補修を行わないと、将来的に建物に大きな被害が出る可能性があります。

・150万円という金額が適正かどうかは一概に言えませんが、補修箇所の広さや補修方法によって金額は変わってきます。コンクリートの打ち替えが必要な場合は高額になる可能性があります。

・工期が1日と短いのは、事前の下地処理や準備作業が済んでいるためかもしれません。実際の工事日数よりも、工事全体に係る期間の方が長くなることが一般的です。

・補修工事の内容や金額について不安な点があれば、別の専門業者に見積もりを取るなどして比較検討するのが賢明です。複数の業者から見積もりを取ることで、適正な価格かどうかを判断しやすくなります。

・最終的には、祖父母の判断を尊重することが大切です。ただし、疑問点があれば丁寧に説明を求め、理解した上で判断することをお勧めします。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/9 23:42:37
床下のコンクリート補修に150万円というのは高額に感じますが、具体的な状況や補修内容によります。ただ、一日で終わる作業という点や、急に提示された金額、すぐに振り込みを求められた点などは注意が必要です。リフォーム業者による不適切な勧誘や高額請求は問題となっています。他の業者にも見積もりを取る、専門家に相談するなど、複数の意見を聞くことをおすすめします。また、消費者センターなどにも相談してみてください。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information