教えて!住まいの先生

Q 離婚裁判をするかしないかで迷います 話を聞いて下さい。

夫が浮気をし、浮気相手と夫の間でトラブルになり夫が浮気相手を暴行し傷害罪で現行犯逮捕されました。このことがきっかけとなり浮気を私が知り、現在離婚協議中です。私は弁護士をたてています。協議は1年近く行っております。このように長期になっている理由はいくつかあります。再三依頼しましたが夫が財産の明細である証拠を提出しません、ですので大体わかっている範囲で計算をし財産分与額がやっと決まりました。次はその支払い方法で夫はマンションしか財産がないのでマンションを売却して財産分与額を用意しないとならないにもかかわらず、マンションを売却したくないので財産分与を10年の分割支払いにしたいと言いました。私は到底信頼できる相手ではないためこれを拒否しましたが、弁護士がマンションに抵当権をつけることで分割に応じたらどうかと私に提案しました。そして、最後にこの抵当権をつける費用を私が負担しろと夫が言ってきて、もういい加減に譲歩はできないし、協議の内容の不誠実さから、分割支払いもきっちりされるのかなど不信感でいっぱいになっています。裁判にすれば総額は下がる可能性がありますが今よりマシになるのかせめて一括支払いにならないのかと弁護士にきいたら、絶対一括になるとの確約はできないと言われました
そんなものなのでしょうか。
質問日時: 2024/7/10 06:21:30 解決済み 解決日時: 2024/7/13 18:28:50
回答数: 5 閲覧数: 303 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/13 18:28:50
不倫は確かに悪いことには違いありませんが不倫と財産分与は別物。今の時点で夫が金銭が無い状態でマンションを無理やり売却させて支払わせることは難しいです。

不貞行為による貞操権の侵害で慰謝料請求は一括で求めることはできるので300万円ぐらいは一括で支払い命令を出してくれる可能性はあるかもしれませんね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/10 09:33:00
>常識的に、ご自身の抵当権を主張するのであれば、ご自身が抵当権設定費用を持つのは常識です。
こんな事が解らないなら、弁護士に全て一任した方が良いです。
常識的な理解が無いあなた様主導だと纒められませんよ。

一括払いできる金額が無いから、できないのでしょう。
お金が無いところから、どうやってとるの?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/10 08:25:30
私は弁護士をたてています。
→ 弁護士は何と言っているのですか?
裁判するにしてもまず調停をしなければなりませんが、弁護士はどういうように考えているのでしょう?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/10 07:49:32
裁判になって今以上に弁護士費用が発生する事考えれば登記費用払った方が良いと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/10 07:34:00
一括だって払う確証はないし、分割だって期限の利益を喪失すれば一括

分割なら支払い途絶えるまでは、貰えるのだから一括にこだわる必要もない
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information