教えて!住まいの先生

Q 子どもの騒音問題の質問です。 子育て世帯の方(未就学児がいるご家族)で、賃貸で2階以上に住んでいるけどクレーム来ないよ〜って方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃれば、どのような賃貸にお住まいでしょうか?(築年数や鉄筋コンクリート造など)

うちは1歳11ヶ月の子供がいて、1階で賃貸物件を探しているのですが、なかなか良い物件が見つからず…
ちなみに現在は築30年の賃貸の1階(RC造)に住んでいて、何度か足音がうるさいと苦情が来ました。(最近は来てません)
川や海が近いので引っ越しを考えています。
2階以上でも、鉄筋コンクリート造で築年数が浅めなら大丈夫でしょうか?
上の階に小さい子が住んでるけど、あまり足音響かないな〜って方も、もしいらっしゃればどのような物件に住んでいるかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/7/13 21:24:38 解決済み 解決日時: 2024/7/19 22:59:51
回答数: 4 閲覧数: 248 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/19 22:59:51
以前、3階建ての3階賃貸に住んでいましたが苦情はなかったです。
日中殆どのお家の方がいらっしゃない事もあり、さほど言われてなかったのかなと…
後は、高速道路が近い場所だったので防音がしっかりされていて、玄関のドア・部屋の窓を締めると殆ど外の音が入ってこない様な作りになってました。

現在7階建ての2階に住んでいます。
入居時、7階/2階と空いていたのですが騒音を考え2階にしました。(1階数はマンションのロビーで住居はありません)
子供が4歳になり家の中を走り回っていますが、特に苦情はきてないです。
ご年配のご夫婦も住んでいらっしゃいますが、殆どが小学生~新生児と子育て世帯のお家なのでお互い様と思われているのかもしれません。
お隣も我が子とおない年の子が住んでおり、全然気になりません。

住まれる物件の入居者世帯?を確認されるのが一番良いかもしれませんね…。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/19 22:59:51

1階の賃貸物件で気になる場所を見つけましたので、見に行く予定です。その際、子育て世帯が多いかも聞いてみたいと思います(個人情報などの観点から教えていただけないかもしれませんが…)
入居者の方が子育て世帯が多いかを確認する、目から鱗でしたのでこちらの方をBAにさせていただきました。
みなさま大変参考になりました、ありがとうございます!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/18 09:05:13
SRC造の分譲マンションに住んでいましたが苦情きました。
厚さ2cmのジョイントマットに2cmの遮音マットを敷きつめて気をつけて住んでいましたが全く改善がないと言われました。
元々はお年寄りの一人暮らしだったお部屋でその後しばらく空いていたようなので4人家族が引っ越してきたらうるさいと〝感じた〟ようです。

鉄骨造に住んでいた時はさほど対策しなくても全く苦情はありませんでした。
結局はどんな人が住んでいるかが圧倒的に大きいです。
たとえ戸建てだとしてもそれは同じです。

傾向としては子育て世帯がたくさん住んでいる建物や地域の方が心強いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/14 00:39:16
最近だろうが築年数経ってようがRCも様々です。
あまり参考にならないと思います。
壁とかが厚音漏れは少ないですね。

うちは子ができてからはRCの3階と1階に住んでましたが苦情がきたことは一度もありません。(今は1階)
厚めの防音マットを敷き詰めてるのと、子供には都度注意してるからかなと…
あと毎回角部屋に住んでるので音が篭りにくいのかもしれません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/13 21:27:54
いちばんいいのは一戸建ての賃貸です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information