教えて!住まいの先生

Q 中古で、築35年の一軒家を買った場合、水道管や電気系統、屋根などの修繕費など、いくらぐらいかかるものでしょうか? また、中古住宅は買わない方が良いという理由もあれば教えてください。

新築のほうが無難ですか?
質問日時: 2024/7/16 23:00:41 解決済み 解決日時: 2024/7/17 21:24:46
回答数: 4 閲覧数: 213 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/17 21:24:46
その中古物件にもよりケースバイケースなので、これぐらいかかりますよと無責任な事は言えませんが、それだと全く分からないと思いますので大まかな目安として
築年数別に見ると
❶築30~34年→平均495万円

❷築35~39年→平均583万円

❸築40~44年→平均602万円

➍築45~49年→平均608万円

この表のように築年数が古いほど修繕費がかかっていることが分かりますので、平均500万弱という数値を一つの目安として知っておけば良いのではないでしょうか。

新築又は中古に関してはその人の考え方にもよります。

築浅ではなくそれなりの中古物件となってくると、中古住宅を買わない方が良い(私はそうは思ってはいませんが敢えて言えばという意味)という理由として

❶構造や設備機器などの老朽化が進んでいる可能性を考慮。

❷リノベーション時に物件の状態に合わせた修復・修繕リフォームが必要になる可能性。

❸給排水管や電気配線などの設備の老朽化も進んでいる場合がある交換や補修にコストがかかる可能性。

も考慮される事ですね。

しかし、中古住宅の良い点として予算的に手ごろな物件を購入出来れば、新築が無難とも言えません。
本人の考え方次第です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/17 21:24:46

詳しくありがとうございます(^^)

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/17 18:21:37
現状による。

自分は風呂とトイレくらい。
不具合ではなくそれくらいは新しい方が良いかなと言う感じで。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/17 04:59:05
水道管や電気系統、屋根などの修繕費
トイレとキッチンとお風呂とフローリング
塗り替えで500〜600万でしょう。

住宅と自動車は贅沢品です。
取引の土地の値段程度で買える中古住宅は魅力的です。

我が家も中古戸建て4LDKを1800万買って
3人子育てしました。福岡ですから土地も高騰して
今でもすぐ2000万で売れます。
リフォームは500〜600万はかけました。
住んだ分お得でした的な感じです。

掘り出し物が有り終の住処を隣り町で新築しました。
古女房がとても喜んでおります。
おかげさまでまだまだ働かないといけません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/17 04:08:26
元々の家の造りと広さ、全入居者がどの様な使い方をしていたかで全然違って来ますね。
一般的な住宅なら500-1000万くらいでしょうか。
程度によってはお買い得な物件もありますので中古は買わない方が良いという事はありません。
自分は良い中古物件を見極める目が無いと思うなら新築が無難で良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information