教えて!住まいの先生

Q エアコンの内部クリーン運転がウザいです。 せっかく冷えて湿気が無くなった部屋が暑く湿気だらけになります。 カビ予防はわかりますがエアコンの機能を果たしていません。

内部クリーン運転の空気を部屋内ではなくダクトから外部に出せばいいと思うのですが、そういったエアコンは無いのでしょうか?
質問日時: 2024/7/17 02:07:09 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 2285 お礼: 0枚
共感した: 9 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/20 15:42:03
わかります。
基本的には、部屋を出る(外出時)に内部クリーンをするのだけれど、それをやらないと中がカビだらけになるから仕方ないんだけど、
居ない部屋でも部屋の中がその時に湿度アップしちゃうのが許せなかったりしますよね。
特に、和室や寝室。ベッドや布団、畳や押入れの湿気は大敵だから。

現状、見合う物が無いですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/19 00:51:24
部屋から長時間出る時に内部クリーンでエアコンの中を乾燥させてエアコン内部のカビ抑制しようという機能です
部屋を涼しく湿度を下げたいのであれば冷房のまま運転止めないようにしないと
内部クリーンで出る湿気は元々室内の空気中にあった湿気です
湿度戻りがあると困る様な所では内部クリーンの設定をオフして使うしかないと思います
昔のエアコンには無かったのだから無いものと思いましょう
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/17 18:51:27
エアコンで1番汚れる部分は環流ファン(シロッコファン)のエッジ 埃が固まりカビて来ます 2番目は露受け皿(ドレンパン)常時濡れているし細かい埃が落ちて来てカビます
エアコンの内部クリーンとは,冷房運転時に常時濡れているエバポレータ(アルミのフィン)を暖房運転にして乾かす機能 冷房運転時に常時濡れている部分を急いで乾かす事に何の意味があるんですかね 1番目と2番目を乾かす,或いは綺麗にするなら意味がありますが 真っ白いスニーカーでぬかるみに足首まで浸かったなら丸洗いしたいじゃないですか それが出来ないから靴底のみドライヤーで温風を当てて乾かし,内部クリーンをしましたと言っている様なもの 毒にも薬にもならない機能,電気代が余計に掛かるので切って置いた方が良いと思います エアコンは設置場所,使用時間により汚れ方が違いますが,汚れ具合によりエアコンクリーニングが必要ですが,内部クリーン機能は気休めすらなって無いと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/17 17:38:00
設定で停止しておけば働きませんが、内部でのカビ抑止効果はゼロになります。これは普通仕事に出掛ける時に働かせておくような機能です。家にずっといる人の場合は、使用するのは無理でしょうね。

室内機には外部に排気する機能が無いので現状は無理ですね。ドレインホースは外部と繋がっていますが、冷房時には水が流れます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/17 07:22:41
エアコンが内部クリーンを始めたら、その部屋を退去するといった時間を設けるとよいですね。

またエアコンが止まると自動的に内部クリーンが始まる場合は設定を切り、使用者が任意で運転を始められるように設定を変えることもできるでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/17 07:15:50
私の場合は買い物等で出かける間に内部クリーンを実施しています。窓を開けていますから熱気がたまることはありません。高級なエアコンなら排気する機能があるのかもしれませんが・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information