教えて!住まいの先生

Q マンション4階に住んでます。上の階の住人の足音がひたすらします。昼もずっとドンドン鈍い音が天井から聞こえます。

まあ、昼だし起きてるから生活音だろうなって思ったんですが、何をしてるのかもうずっとひたすら歩く音がするんです。なりやみません。掃除してるにしても、こんなにひたすら足音がしないでしょってくらいします。夜中の3時頃まで、ドスドス聞こえます。で、深夜に掃除機の音やコロコロローラで床をコロコロしてる音も聞こえます。話し声やテレビの音などは全く聞こえないのですが足音だけが本当にやばいです。床の素材が薄いんでしょうか…。1度夜中足音がうるさくて寝れずクイックルワイパーで天井ドンしたんですが、なんか天井が天井裏?みたいになってる気がして隙間が空いてるような、強くつついたら天井が破けそうな感じでした。騒音の件について管理会社に苦情を入れるべきでしょうか?私は普段テレビもあまりつけないし家では静かに過ごしてる方なので結構ストレスです。気にしすぎなんでしょうか。というか、夜中に掃除機かけたり上の階の人は常識がないと思います。多分2~3人で住んでて主婦の人だと思います。まだ引っ越して4ヶ月ですし、また引っ越すお金ももったいないので引越しは考えてません。どうしたらいいでしょうか
質問日時: 2024/7/22 12:45:51 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 162 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/22 15:24:25
苦情で良いと思います。
うちも上の階の方が朝から深夜3時ぐらいまでバタバタとうるさくされた経験があります。
深夜に掃除機、コロコロも度々ありました。
人数は複数人。
どうやらマンションの1室を借りて
そこで違法な風俗営業をしていたようです。
そういうこともあるので、まずは管理会社のほうに連絡してみるとよいかもしれませんね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/22 13:50:37
管理会社に苦情を入れてください。
注意書きを貼るとかチラシを配布するとかしてもらっても、大きな足音が続く限り苦情を入れ続けてください。
場合によっては改心して歩き方等気をつけてくれるようになるかもしれません。

ちなみに私が以前住んでいた上階の人も、凄まじく足音のうるさい人でした。
歩き方が踵から床に叩き落とすような歩き方をしているのだと思います。
私の上階の足音の起因者は見た目可愛らしい小柄の主婦の方でしたが、そんな人でも凄まじい足音をたてることが可能です。
私は管理会社に何度も苦情を入れ直接苦情を言いにも行きましたが、全く改善されませんでした。
改善しない人は頭おかしいので自分が原因と考えません。
私も何度も「おまえだよ」と言いましたが「子どもには注意してます!」と逆切れされました。
結局根負けして引っ越しを選ぶことになりましたよ。

質問者さんも「どうしよう・・」と悩んでいるだけなら絶対に解決しないと思って対応してください。
少なくとも苦情を入れ続けることは最低限したほうがいいです。マストです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/22 13:00:33
「べき」はないですが、とりあえず苦情で良いと思いますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information