教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を考えています。太陽光パネルを絶対付けたくて、新日本住設という会社にしようと思っていますが、HPにV2Hという記載を見つけました。

車から家に電気を送れる仕組みのようですが、やはり電気自動車じゃなければだめですよね?正直乗りたい電気自動車もなく、万が一のときに電池が切れたらと不安も大きいです。

付けなくてもいいのですが、気になってしまいました。
質問日時: 2024/7/22 22:59:04 解決済み 解決日時: 2024/7/28 19:32:03
回答数: 2 閲覧数: 61 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/28 19:32:03
BEVだけでなくPHEVでもできるものもあります

【2024年最新版】V2Hの対応車種(EV・PHEV)一覧。バッテリー容量・価格も徹底解説
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2022/11/24/000036
PHEVでV2Hに対応している車種は?
V2Hへの対応はEVの専売特許というわけではありません。国産車で言えば、三菱「アウトランダーPHEV」や「エクリプス クロスPHEVモデル」、輸入車ではメルセデス・ベンツ「C 350 e」など、以下の表のようにPHEVにもV2H対応車種があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/28 19:32:03

具体的にありがとうございます!
思ったよりもいろいろな車種が対応しててびっくりです!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/23 21:22:29
V2Hはプラグインハイブリッド(PHEV)の車種でも対応してますよ。PHEVなら、アウトランダーやハリアー、RAV4などもあります。どんな車が好みなのかはしりませんが。
地域にもよりますが、完全なEV車に抵抗があるのはわかります。私も雪国なので絶対無理だと思ってます。
ただ、あと数年もすればEV車ももっと増えるでしょうし、何があるか分からないので、万が一に備えるならつけてもいいかもしれませんね。補助金もありますし。ただ、勢いで付けて全然使わないは本当に無駄なのでお気をつけて。
経年劣化もしますし、必要な時期に後付けしたほうがいいと思います。それこそ、気に入ったEV車に買い替えるときとか。
もっと内装とかにお金をかけてもいいと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information