教えて!住まいの先生

Q 隣人と住宅会社の話です。 僕の家と隣人の家は住宅街の1番奥で駐車場は車が一台ずつ並び合っている、その駐車スペースを抜けて家が建っている形の間取りです。

真ん中に砂利〜境界線〜砂利で仕切られています。
土地を購入する前、住宅会社は境界線をブロックで仕切りをつける感じでしたが、車の乗り降り、自転車の通るスペース確保などでブロックを取り除けるのであれば土地を購入すると言う条件でマイホームを建てました。
住んでから一年半が経ち、隣人が自分の敷地の砂利側へフェンスを建てたいと住宅会社へ伝えていた、
その時隣人の家に旧店長、新店長が引き継ぎの為訪れた際に話していたそう、新店長は僕のいとも考えず無責任に自分の敷地になら別に建てたったらいいんですよと言っていたそう!
旧店長は僕の購入の際にも携わっていたので僕の意思は知っていたので!
とは言え双方の話し合いのもと決めた方がいいですよと行ってくれたみたいです。
僕のスペース確保したい事は購入前に隣人も許可をしていたが、隣人の言い分は僕の家に小さな子供がいるので引いてしまったり迷惑かけるのが怖いとの事でした。その言い分はわかります。がフェンスがあると私生活が不便になると予測していたのでブロックを撤去してもらったので譲れない所です。間に入っていたはずの住宅会社が僕に確認を取りますとの事で隣人は聞いていたのだが、新店長は僕に連絡もなしに話が進んでいて、勝手に僕が承諾していた事になっていた。この話に気づいたのは隣人が菓子折りをもってもうすぐ工事をするかもしれないですがよろしくとの事で出張中だった僕は対応できず、嫁が一つ返事でわかりましたと言ってしまった。
嫁から連絡があり、いやいやまてと言う事で旧店長に連絡したのですが旧店長は辞めていたがやれる事はやってみますと言うてくれてますが、
ちょっと不安
この件は隣人とトラブルと言うわけではなく勝手に僕から承諾を取りましたよ了承得ましたよ、と言う会社に腹がたちます。なんと言おうと一応隣人の土地なので泣き寝入りになるのですかね?
僕が止めに入って工事がなくなる隣人に悪く思われる、隣人が強引にフェンス設置僕が悪く思うだけの話ですかね?一生住む家なので阻止したいです
有識者のかた意見あればお願いします。説明下手ですいません。
質問日時: 2024/7/23 13:14:21 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 207 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/29 22:09:54
それ
もー店長関係ないから。
隣に土下座してフェンス建てないでって頼みなよ。
あなたの都合だから月の使用料二千円を払いますんでって交渉して了解もらえたら二年ごとの更新で契約書交わすんだよ。支払いは二年分一括払いだよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 12:39:22
>車のドアが開けれなくなるのがすごく不便になると
>自分のわがままなのはわかってますが、、、

失礼ながら、現時点の情報だけだと質問者様が加害者側にいると思います。他人が家の敷地(空間)を使うってかなり不快ですよ。

まあどちらにせよ結論が出ないまま察しろアピールしてるとご近所さんから「厄介者」扱いされると思います。(主張内容からしてすでに噂にはなっているかもしれませんが・・・)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/23 18:50:07
円満に阻止は無理でしょう。
会社とも口約束な上にすでに土地は会社ではなく隣人のものです。

おそらくお隣さんの理由は建前です。
自分の土地ありきで隣の人が車を所有してる、生活していることが嫌なのだと思います。
私もそういうのは嫌。
車の乗り降りに立ち入られてたり、ドアをはみ出されていたり、車の出し入れでコンクリ乗られたらさらに嫌。お子さんが砂利で遊んでても嫌。
個人的に自分の土地は自分のものだし、他人の土地は他人のものなのでその上の空間含め入るものではないと思ってます。
なので他の人から自分の土地の空中を当てにされて諸々計画されてたりしたらすごく嫌です
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/23 16:10:33
泣き寝入りですし。
隣人さんがわるいんじゃなくて、店長がやめてることから。
どうせやめるからって感じで、適当にやっちゃったんじゃないかなと思った……この証明はできないだろうけれど。

だって相手にしたら、こちらの敷地ありきであなたたち夫婦に家を買ってほしい理由が何一つない。

店長立ち合いの元、あなたと隣人さんの3人で書面に残すようなことは何もしていないだろうし。
あくまであなたの意見を、あなたのいない場で店長がお隣さんになんて話したか分からないけれど話してブロックが一時的に取り除かれただけの可能性があるんじゃないかなと思った。


あなたの主張を隣人に伝えたら、うちの敷地のことにそんなこといわれてもって感じで普通に隣人さんから家を売ってる会社にクレーム来てもおかしくないようなことじゃないですか。
今相手の敷地にフェンスたつことであなたもこんなにモヤモヤするんだから、これが自分の敷地ともなればもっと当然あなたもモヤモヤすると思うのよ。

これ店長さんにうまくやられてないかなと思った。
後本音と建前があるので、お子さんが小さいから不安は隣人さんの優しい嘘で。
本当はこちらの敷地有りきでなってることが気に入らない可能性が高いんじゃないかなと思った。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/23 13:58:06
建てるのが隣人の敷地なのですから文句は言えませんよ。
止めに入るってあなたにそんな権利ありませんし下手したら脅迫罪、不動産侵奪罪になるおそれがありますよ。

それより勝手に承諾取ったと嘘ついた会社を訴えて何かしら補償してもらった方がいいと思いますよ。
詳しい事は弁護士さんに相談してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/23 13:56:47
まず 土地を購入の時に店長さんとかわすとき 先方の人に渡す書類確認書を実印付きで、 三方が交わせば良かったのです。
代替わりしても他人に売買した場合でも有効な書類。

万一、工事をするというのであれば自分の敷地に一歩も立ち入らないで工事してほしい 。境界線の嘘がないように撮影して取っておく
ただし 双方の家が接近して補修のリフォームの時に敷地の貸し借りがあるのであれば 言わない方がいい。

菓子折り
多分 新店長にも 菓子折りを持って行ったでしょう 。
持って挨拶に来る時は要注意ですが、
あなたも 菓子折りを持って 新店長を訪問しますか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/23 13:29:48
隣の人の家の敷地内にフェンスを立てて
質問者さんになんの不便があるのでしょうか?
自転車の出し入れや、車の乗り降りのスペース確保とありますが、フェンスがあってもなくても敷地内の広さは変わりませんよね…?
圧迫感は確かにありますが、面積で言うとあってもなくても変わらないはずですが…。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information