教えて!住まいの先生

Q アイダ設計で建売を購入した方や、詳しい方にお聞きしたいです。 アイダ設計で5年前に建売を購入しました。

この間アフターサービスで5年目のシロアリ点検に来ました。結果シロアリはいなかったのですが、5年毎の防蟻工事の案内をいただきました。

見積もりは11万で、この工事を頼まないと35年保証は切れるという事です。
防蟻をするか悩んでいます。ベタ基礎の家です。
ネットでベタ基礎の家は必要ないと見て…

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/7/25 15:29:40 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 345 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/25 16:15:09
うちも新築して6年で、去年点検の案内がきました。
その案内にはまだ5年なのに給湯器更新の資料やシステムキッチンのグレードアップの資料もありました。
とりあえず電話をして今気になってるレンジフードのことを言うと、話を遮られ、「そんなことより床下です。シロアリこわいですよ」と言われたのでちょっとカチンとして「これって点検商法なんですか?」というと、慌てて、今回点検してシロアリ防除を行わないと35年の保証が受けられなくなりますよ!と言ってきたのでキレてしまいました。笑

35年保証っていうのは35年間何があっても無償で修理します、というのが保証です。
ハウスメーカーのいう保証はそうではありません。
まず躯体などについては点検を受けるかどうかなんて関係なく、10年は法律でハウスメーカーに瑕疵責任があります。
何かあれば無償で直してもらえますが、それは35年保証とは関係のないものです。

たとえば35年、靴を保証します!って言われてもその条件が「半年ごとに高い靴を新しく買い替えて行ってください」というものなら問題が起きないのは当たり前です。
つまり結局何かが起これば、法律で瑕疵が認められないものはすべて有償なのです。
たとえば給湯器やエアコンが壊れたからって35年保証だからタダで新しくしてくれるわけではありませんよね。
それは極端な例ですが、外壁塗装にしろ、雨樋外れたにせよ、要するにすべてがそういうことです。

なのでわたしは腹が立ったせいもありますが、点検そのものを断りました。
いないシロアリを持ち込まれても嫌ですからね。
そのわたしの判断が正しいとは言い切れませんが、少なくとも意味のないお金を支払い続ける価値はないと思います。

ご近所の方は点検受けられましたが、シロアリは薬剤を買ってきて自分でされたそうです。そのことで35年保証は打ち切られました。

シロアリは確かに怖いですが、その恐怖心を煽ってつけ込むような商法はどうかと思います。そしてそもそも高過ぎです。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:3

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information