教えて!住まいの先生

Q 離婚、ペアローンについて。夫からのモラハラと身体的DVもあり離婚を考えて動いています。DV証拠もあるので離婚はできると思うのですがペアローンで家を購入しています。

私達は社会的信頼のある免許を持っていて、夫は家賃収入もあります。夫単独でローンも組めたのですがお互いに死亡する可能性はあるためお互いを思い合って6:4でローンを組みました。そして2年経過、ローンは全て夫が払ってくれています。

夫には離婚したいことを伝えておらず水面下で動いている状態です。いざ離婚すると決定打を伝えた時に、家は夫に住んでもらって私は子どもを連れて出ていきたいです。夫単独ローンの一本化はできると思いますか?離婚を告げる前にこっそりと銀行に相談して可否を聞くことはできますか?わたしが現状で動けることをご存知でしたら教えて頂きたいです
質問日時: 2024/7/25 17:27:41 解決済み 解決日時: 2024/7/31 20:43:39
回答数: 4 閲覧数: 359 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/31 20:43:39
言葉は悪いですが、貴方名義の借入を夫に押し付ける形になりますので、相談を受ける金融機関の心象は最悪ですね
夫側から自分(夫)に一本化できないかという相談をする方がが話になります
夫に単独で返済するだけの資力がが十分にあれば可能かと思いますが、相談の仕方としては上記の通りの方がスムーズでしょう
強硬策としては、協議離婚の際に財産分与を理由としてで物件名義を夫単独にしてしまった後に、夫から金融機関に相談ですね
物件名義を夫のみとなっている&夫に十分な資力があるとなれば金融機関も渋々応じるでしょう。ただ一銭も利益にならない案件なので後回しにされたり時間がかかることは覚悟して下さい。
実質的に夫が単独で支払っているという事ですが金融機関に伝える必要はありません。ただ、うっかりであっても過去に延滞をしているとハードルは更に上がります
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/31 20:43:39

皆様ありがとうございました。1番現実的に解決できそうなご回答を、選ばせて頂きました。みなさまの参考にします

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/26 09:35:06
夫に話をする前に銀行は無理でしょう。
話をするなら、夫側が、あなたのローンを含めて単独で借りれるかどうかです。あなたがする話ではないです。銀行は離婚は関係ないので、あなたたちそれぞれにお金を貸しているだけです。

揉めることが想定されるのでしょうか。初めから弁護士さんを入れて話したらどうでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 05:14:42
当然銀行に相談ですね
旦那の属性に問題なければ条件変更も可能ですがひとつ問題がありあなたの持分をどうするかですね

持分を旦那に贈与して旦那は贈与税を支払いローンを継続するか
籍だけ抜いて持分はそのままで旦那にローンを支払わせるかですね

選択肢を間違えると大変ですから銀行とよく相談しながら知識をつけると良いですね

質問があればどうぞ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 17:58:32
4割はあなたが契約者として借りてるわけですから、外れたければ残額を一括返済するしかありません。他の人にこっそり押し付けるのは無理です。夫に全部被ってもらうなら、夫があなたの持分をあなたから購入し、その売上であなたは自分の借金を完済するってイメージになります。夫が購入資金を新たなローン契約で調達するならまた審査からスタートですね。夫の積極的な協力がなければ話が進まないでしょう。

もうひとつ、お互いに相手の契約の連帯保証人になってる場合、あなたの代わりに夫の分の連帯保証をするよという金持ちのお人好しを差し出さない限り、銀行はあなたが連帯保証人から降りることを認めないでしょう。



ちなみにあなたのローンを夫が払ってたというのはうっかり喋っちゃいけません。金額によっては贈与税の対象になりますからね。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information