教えて!住まいの先生

Q 新築ローンについての質問です。

来月同い年(23歳)の彼女と入籍をします、そこで新築の建売の一軒家を購入を検討しております。ですが僕は親の借金の肩代わりなどをし債務整理をしています。現在も支払い中です。
なのでまず僕はローンは必ずと言って良いほど通りませんよね…?
彼女はその状況もしっており彼女名義でのローンを考えているのですが無謀なのでしょうか。
また自営業で収入もある彼女の父親が保証人になってくれるそうなのですがローンに通る確率に影響はあるのですか?
債務整理の支払いをしていて生活に苦しいと思うことはありません。お互い定職に着いており現在は彼女名義父親保証人での賃貸アパートに住んでおります。
年収、僕、約400万弱
彼女、約360万

買いたい物件は約2700万円程です。
彼女のローンが通らなければ諦めるしかありませんか?何か方法などもありましたら教えてください。せっかく結婚しこれから過ごしていく上で納得のいくお家に住みたいです。
質問日時: 2024/7/30 15:22:29 解決済み 解決日時: 2024/10/4 07:33:29
回答数: 7 閲覧数: 306 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/4 07:33:29
こればっかりは事前審査通してみないと分かりませんね。
絶対離婚しないと思えるなら、籍を入れてから夫婦連名という形はいかがでしょうか
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/4 07:33:29

ありがとうございます

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/30 19:47:04
彼女さんは、借金を抱えローンに通らない人と結婚し、その人と暮らす家を自分名義のローンで買い、その上自分の父親を保証人にまでする。

彼女さんには負担しか無いですし、全責任を負わなければならないと思いますが・・・

私なら『彼女に全ての責任を負わせる』という状況に納得がいかないですし、世間の人も一定数はそのように見ると思いますので、世間体を考えるなら辞めた方が良いんじゃない?と思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/30 16:50:13
融資は無理です、そもそも住宅ローン融資に保証人は不要。
家が欲しいなら現金で買うことを考えましょう。
何年か掛るでしょうが、その間に将来の計画を考えればいいです。
家は消耗品で木造戸建ては50年しか持たない、
その時あなたは何歳で、建て替える費用を出せるのか考えておきましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/30 16:33:35
銀行融資が難しいですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/30 16:20:21
個人的には中途半端な事はしないですね。

せっかく結婚しこれから過ごしていく上で納得のいくお家に住みたいです。〉

これは少なくとも自分の蒔いた種が解決してからです。

半人前が一人前な事を言っていたら
有事の際は半人前以下になりますよ。

それでも奥さん名義で住宅ローンを通したいなら子供は作るなですね。

元々要らないなら構わないとは思いますが

この先奥さんが浮気しても
どうなっても離婚しないと誓えるのですか?

貴方も浮気など絶対せず奥さんと生涯を共にする覚悟は出来てますか?

奥さん名義にして子供が出来て仕事が出来ず

貴方が浮気では鬼畜の所業ですよ。

個人的には自分がまっさらになってからです。

返済が苦にならないなら余剰資金はマイホームの頭金にガンガン貯蓄するですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/30 16:19:20
無謀ですね。

債務整理して完済後5年経ったら組める可能性は出てくるので
それまでに諸費用として1~2割程度貯金してから出直したらどうですかね?
親の借金で嫌な思いしているのに
簡単に彼女(嫁)に借金負わすとか
義父に保証人になって貰うとか
考えが浅いというか蛙の子は蛙なのかなと思っちゃいますね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/30 15:47:58
親の借金といっても、
貴方の判断で肩代わりしたのですから、
親のせいには出来ません。
貴方は判断が甘いと思います。
次の一軒家購入も軽率で、
同じことを繰り返すと思いますので、
債務制を終えて総額の3割を貯金できてから、
マイホームを考えるべきです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information