教えて!住まいの先生

Q 1人暮らし考えています。 手取り17万 /貯金100万/軽自動車持ち/ローン無し だと、賃貸アパート 家賃55,000円前後(駐車場代込み)は妥当な金額でしょうか?

実際に同じくらいの条件で実現している方はいらっしゃいますか?
質問日時: 2024/8/2 21:09:47 解決済み 解決日時: 2024/8/14 13:25:49
回答数: 3 閲覧数: 87 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/14 13:25:49
家賃は収入の3分の1程度が良いとされています。

入居には保証人不要物件だと、保証会社の審査(今後家賃を払えるか)を通らなければなりません。その際、通帳や労働条件通知書などから預金額や定期的な収入をみます。

また、管理会社の審査(トラブル起こさないか)もありますが、普通に暮らしていれば問題ないです。

契約となった場合は家賃の4~5ヶ月分(礼金・敷金・前家賃・日割り家賃・仲介手数料・鍵交換など)かかりますが、今は礼金・敷金ナシ物件もあります。

更に、引越し代や新居で使う家具・家電も購入するでしょうから、それなりのお金がでます。

以上が、賃料管理会社に勤めていた私がわかる情報ですので、ご参考まで…
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/2 23:49:00
「家賃は月収の1/3まで」と言われていますから、駐車場料金込みで5.5万/月は一応妥当な金額だと思います。
ただ、広さや築年数、日当たりや周辺環境なども一応考慮したほうがいいですね。(車があるので最寄り駅からの距離は特に気にならないでしょう。)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/2 22:59:46
家はあなたの心と体を癒せる場所です。自分がこれと思った物件なら多少無理してでも住むべきだとは思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information