教えて!住まいの先生

Q 不動産投資の電話がよくかかってきます。 具体的に言うと「広島市 〇駅前のマンションが今だけなんと1800万円で購入できます。

経費を除いた家賃の実収入が毎月8万円もあります。これが永遠に続きます。」

上記のような内容です。
電話の営業に高額の投資を検討する余地もないのですぐガチャ切りですが、週1回くらいはかかってきます。こういう投資はどのようなものなんでしょうか?
CMで見たことがある会社名でした。
質問日時: 2024/8/3 07:13:26 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 126 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/8 10:13:12
典型的なワンルームM投資(詐欺)です、96万円/年は保証されません
空室もあり、修繕もあり、古くなれば家賃は下がり・・・・
詐欺的なウソ話法です。

着信拒否できませんか、我々大家業から見ると間違いなく大損する
案件です、100%近づきません。
会社は〇ノシーでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 19:48:11
良い物件というのは、
表に出ません。
みんな必死に買ってしまうから。

不動産営業さんは、なぜあなたに電話してきたんでしょう。

「あまり物を売らないと、怒られるから」
「ノルマがあるから」

です。

つまり、ノルマをふっかけられ、
売らないと怒られる物件ですよ。
そんなのが儲かると思いますか?

人気物件は、抽選申し込みなんです。
購入できたらラッキー!みたいな競争率なんです。

つまり、人気がなくて押し付けなきゃ余っている物件だから、
電話で買わせようとしてるの、わかりますか?

毎月8万円。
部屋が空いたら毎月8万円は入らないでしょう?
(ここに家賃保証の管理会社が入っていたら、もう罠です。永遠に解約も売却もできず、大変な事態になります。それでみんな騙されているのに)

管理費は毎月いくらですか?
修繕積立金は?

広島は、人口減少しますよ。

さらに、毎月8万円儲かるなら、
8万円 × 12ヶ月(1年間) = 96万円

1800万円 ÷ 96万円(年収) = 19年

19年で回収できる物件なんて、そんな事あります?聞いたことない。

ちなみに具体例ですが、

うちは、5000万円の賃貸物件で、
月額収入がなんと8万円ですよ笑
あ、ローン引いた額ね。

しかも、退室時は30万くらい修繕費がかかるから、全然儲からないですよ?

毎月のローンも16万円で、きつすぎます。

テレビCMをしてる不動産会社って、悪いことしてるから、CMできるようなお金があるんですよ。

以前も、レ●パレスとか大●建託とかありましたよね。今はリバブ●かな。たくさんあります、有名でやばい会社。有名な俳優も使ってね。

ワンルーム投資詐欺です。
辞めておきましょう。

やりたいなら、どうぞどうぞ。
やりたいなら止めませんけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 10:19:07
利回り5%ですが、マンション管理費、修繕積立、委託管理費、固定資産税、などなど経費を入れると、利回り4%いくかいかないかですね。アウトてす。ないですね。こんな物件売り付けるとか詐欺ですね。中古マンションなので土地がない分減価償却した後の売却時の価格も期待できません。

断ったのにもかかわらず、しつこいようであれば、業者名と勧誘を行った従業員の名前を確認したうえで、宅地建物取引業法違反に当たる勧誘行為なので、勧誘行為を止めないと監督官庁に相談するとはっきり言えば、二度とかかってくることはないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 12:33:20
ケースバイケースですが

フルローンで購入すれば金利が入りますのでそのまま儲かるわけ無いです。

因みに1800万を35年の投資ローンで購入すれば毎月の支払い6万くらいになりますから、実質2万ほどの利益ということになりますが

おそらく、入居者退去時の修繕や古くなったときのリフォーム代とか計算してないと思いますので、トントンくらいになる可能性はあります。

ただし、今後マンションが古くなれば、家賃は下がるし、空き室も増えますし、修繕費は増えていきます。

あるいは管理費や修繕積立金も上がって行くのが普通ですから、他に問題が無いとしてもトントンか、マイナスになる可能性もあります。

ローンを払い負えたときにそのマンションが築何年になるのかという問題もあり、下手すれば建て替えの時期に当たるかもしれません。

ただし、現金で購入するのなら、実質月6万として年72万円の収入は年率4%の収入になり、効率は悪いけど安定収入と言えないこともないです。

もっとも今後、入居者が自殺するなど事故物件になったり、大きなトラブルが起きるというリスクはあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 09:56:21
永遠とか言ってる時点でほぼ詐欺に近いでしょうね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 08:48:00
向こうからやってくる不動産投資話は「100%ダメ。近寄ってはいけない」と思ったらいいです。
儲かるものなら必死になって売らなくてもすぐ売れますから。
不動産のことをよくわかってるベテラン投資家が買わないから売れ残ってるんです。
それをシロウトに売りつけようとするのがそういう電話。
詐欺ではないけど利益が出る可能性も低いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 08:20:35
「○○円家賃が永遠に続きます」
明らかな宅建業法違反行為ですね。
不実なこと(誇大な嘘)を言っていますから。

サブリースであってもなくとも、家賃は下がりますし、解約もあります。

こういう投資はどのようなと言われても、「そんな投資は存在しない」ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 07:13:36
不動産投資の営業電話は、マンションや一棟アパートなどの物件を投資家に売り込むために行われています。

・営業の内容は、物件の立地や価格、想定される家賃収入などを強調し、投資の魅力を訴えるものです。
・しかし、実際の収支状況や将来の収益性は不透明な部分が多く、営業時の説明は過剰に楽観的になりがちです。
・「永遠に続く」などの表現は、投資家を惹きつけるための誇大な言い回しと考えられます。

投資を検討する際は、営業の説明だけでなく、物件の実地調査や収支計画の精査、第三者の専門家の意見を求めるなど、慎重に判断する必要があります。不動産投資には一定のリスクが伴うため、営業の言葉を鵜呑みにせず、冷静に検討することが重要です。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 07:13:35
不動産投資の電話営業は、特定の物件を売り込むために行われますが、しばしば誇大広告が含まれることがあります。提示された条件が実際に永続的な収益を保証するものでない可能性が高いです。また、物件の立地や建物の状態、市場の動向など、多くの要因が収益に影響します。投資を検討する際は、独自に詳細な調査を行い、専門家の意見を聞くことが重要です。リスクを理解し、慎重に判断することが必要です。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information