教えて!住まいの先生

Q ポラスの中古か一条のハグミーか悩んでいます。 住宅購入についてです。 ポラス施行(築5年、駅徒歩10分)の中古戸建て4500万円か、土地を探して一条工務店のハグミーで建てるか、

どちらがおすすめですか?

一条で建てるとしたら、坪数は35坪程度で駅徒歩15分圏内で考えています。

場所は千葉県です。

第三者的な目線での考え方を知りたいと思い、質問させていただきました。
質問日時: 2024/8/4 17:10:25 解決済み 解決日時: 2024/8/8 20:47:13
回答数: 3 閲覧数: 313 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/8 20:47:13
中古でも5年前ならば、間取りが良ければ耐震・断熱性能も今も変わらないし
新築が良ければ、一程度自由設計できるでしょうから 立地や周囲の環境を見定めて、お好みのものにすればよいと思います

歩く5分 雨の日は辛いですが、春秋はあと5分歩いても良いかな というところでしたら、新築の方が良いでしょう

5年経過の中古は、何故中古物件として出ているかも確認しましょう
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/8 20:47:13

みなさま回答ありがとうございました。

春秋で考えると言う視点がなかったので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきました。

家族で検討します。
ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/4 20:07:24
ハグミーで希望の間取りがあればハグミー推しです!規格住宅なので間取りは変更できませんが性能は良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/4 17:34:25
同じテーブルで比較する商品ではない気がしますね。
中古がダメとかではないですが、中古は瑕疵担保責任が通常はありません。特約かなにかでポラスが保証してくれるならいいですが。

一条は嘘か本当かは置いといても性能を売りにしてます。ハウスメーカーなので主張通りとは思いますが、本当ならポラスよりは上ということになります。

ハグミーは規格住宅なのでそれほどの自由度は無い。無理ですと言われることが多いことは理解しておく必要がありますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information