教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン、変動or固定 アドバイスが欲しいです。 30歳♂年収500万 27歳♀年収220万 現在は子無し 貯金 400万

注文住宅を購入中で、ローンの借入先で悩んでおります。どなたか教えてくださいm(_ _)m

上記世帯条件で、住宅購入価格は2800万
800万両親から援助(遺産代わり)
借り入れ予定金額2200万(土地+上物2000万、外構費200万)

2200万円の借入を現在
auじぶん銀行 変動金利0.18%
ボーナス払い無し 35年
元金均等返済
上記内容で借りようとしています。

あまり変動金利の恐ろしさは理解していないのですが、固定金利にした方がよいでしょうか。

みなさんの意見を教えてください、、
質問日時: 2024/8/4 23:48:02 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 1087 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/11 15:21:08
私なら変動。

変動で返済10万円
固定で返済12万円
となるならば、
変動で毎月10万円返済して、さらに毎月2万円を貯金または投資しておく。
固定のつもりで返済してくのが良いです。
まだまだ変動有利でしょうし、逆転されるのはおそらく10年以上後だと思います。
住宅ローン控除が終わるころに積立金を繰り上げ返済すれば、逆転されても変動有利になると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/10 23:48:51
0.18%はすごいですね。私ならそのまま変動でいきますね。借り入れ金額的にも固定にするより変動の方がデメリット以上にメリットの方が大きそうに思いました。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/10 23:44:26
資産運用を今も併用して継続されてる方は変動金利がいいでしょうね。
繰り上げ返済も視野に入れてもいいでしょう。
日銀利上げのニュースでビクビクされるのでしたらフラット35の固定金利一択でしょう。
現在固定金利は1.8%前後です。
これは長期プライムレートに連動しています。
10年国債にプラス1%前後でしょうか。
変動金利より平均1.5%高いですが、
これは保険代だと思えばいいです。
補足
8/2 大手銀行(三井住友、みずほなど)5行が
短期プライムレートを引き上げを決定しました。
早いとこで9月から1.475→1.625へ
なので住宅ローン変動金利は早くて来年頭ぐらいには上がる予想です。
なので変動金利平均0.25%上昇予定。
参考までに
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/10 09:50:13
変動だね。

変動のリスクがあっても、耐えられる状況だからです。日銀の金利はあがるとはいっても、5-6%の世界に行くことは考えにくいです。

であるならば、リスク許容できる範囲であれば、変動にすべきなんです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 22:34:38
今更組むなら全期間固定一択だと私は思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 21:11:46
私なら全期間固定です。

インフレ率が2%を超えていますし、海外との物価差も大きく開いているから今後はインフレが普通になります。

金利はインフレ率以上にはなりますから、遠くない将来に少なくとも2~3%程度には上昇しますから、目先の低金利につられて変動にするのはリスクが大きすぎです。

資金に余裕があるなら繰り上げ返済ではなく固定の低金利を享受しつつ、金利高騰場面で運用した方がお得です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 09:40:42
変動でしょう。
今の状況から、変動が今の固定を超えることは当分ないと思います。
そもそも、変動が変われば、世の中の状況もそれに合わせて変わっている筈なので、給料も変わっている可能性も十分あります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 09:37:05
さすがにそこまで金利が低いなら変動でしょう。
35年固定なら変動の10倍はしますからね。
金利が上昇するといっても急激には上がりません。段階的に上がるはずですから固定を借りていると仮定して、変動との差額分を早いうちに繰り上げ返済してしまえばいいのです。
そうすれば金利が低いうちに元金を減らせるのでリスクは防げます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 09:14:32
1EJINSG

>みなさんの意見を教えてください、、

半端な固定はリスキーです。
私なら変動ですが、、、

変動の理解がイマイチと言う事なら、勉強してからご自身に合った方を選ばれるとイイかと。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 03:01:18
元金均等払いで着実に元金を減らせますから,変動で良いと思います.
しかし,0.18%とは安いですね.
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information