教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションに賃貸で住んでいます。 設備の故障や修理依頼で連絡する時、 電話でどのように伝えるといいですか。

仲介の不動産屋に連絡する場合と、そこから大家さんに連絡する場合があるのですが、
最初の不動産屋への電話で、まず名乗り方から毎回まごついてしまいます。
質問日時: 2024/8/5 09:10:23 解決済み 解決日時: 2024/8/5 18:36:32
回答数: 3 閲覧数: 74 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/5 18:36:32
連絡する先は、契約書もしくは重要事項説明書に記載のある管理の委託先(分譲なので専有部の方)になりますので、確認してください。
管理の委託先が大家なら大家へ連絡すればいいです。
電話する際には、物件名と号室、名前を伝えて、相談したい内容を話せばいいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/5 09:54:52
はい、お答え致します。。。~`ฅʕ•̫͡•ʔฅ”~。。
弊社は夫婦経営で小さいビル所有です。実家が不動産屋だった為。
小学生の頃から不動産業です。ご説明させて下さいね。
>〖仲介の不動産屋に連絡する場合と、
>〖そこから大家さんに連絡する場合がある
あのさぁ‥?。私達の>【不動産屋の掟⚜️】をご存知ですか❔
その掟・・>《直談判の禁止✨》が御座います。
賃借人〔←入居者さん〕が、ガチで、1対1で、大家様とヤリ合う事態は
お避け下さいね。直談判では、直接の感情と感情が烈しくぶつかり合うわ。
要は、両者にとって、譲れない戦⁉って事ね。
❗必ず、不動産屋・管理会社に、ご報告を、お願い致します。
直に大家様に、指図をしない事です。⚡キレられて口論ですよ。
❄:続けて、仮に騒音トラブル云々が起きたとする。本件にも・・
《直談判の禁止✨》ですよ。必ず、不動産屋・管理会社にご相談下さい。
騒音トラブル‐♪”で、当人同士の⚡ケンカでは、パトカーが来るだけよ。
第三者を入れ、直接の感情ナシで、話し合いする訳なのよ。
♻️:例1、交通事故では>>保険会社が介入し仲裁。
♻️:例2、事件事故:裁判では>>弁護士の先生に、委任状を渡すでしょ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 09:12:35
直接大家さんに連絡でもいいとは思う

名乗りは
○○(地区名)にある
○○マンションの○○号室の○○です

で良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information