教えて!住まいの先生

Q 間取りについてアドバイスを頂きたいです。

注文住宅を契約し、設計士と間取りの打ち合わせを進めています。ある程度方針が固まってきたのですが、一階部分に関しては完全にしっくり来ている訳ではありません。。
以下に自分の要望や設計士の考え・気になるポイントを記載します。
ご確認頂いた上で、アドバイスや改善案など頂けないでしょうか。

◯条件
・東道路(前面道路幅4.7m)
・床面積29坪(一階部分14.5坪)
・二階建て

◯(一階部分に関する)自分の要望
・LDKは16〜18畳
・ダイニングスペースとリビングスペースは隣接させたい。
・洗面/脱衣所別
・トイレはリビング空間から離したい
・収納スペースも確保したい

◯設計士の考え (私も賛成しております)
・駐車スペースは土地の北側に取ると無難
・リビング/ダイニングを北側に配置すると大きな窓を置ける

◯気になるポイント
・キッチン前スペース(LDK入ってすぐの部分)がデッドスペースになってしまいもったいない。
※キッチンはペニンシュラ型で、前面に収納も付いております。
・階段下収納スペースの入口が、冷蔵庫(奥行70cm)と25cmほど被ってしまい、見栄えが悪くなる。

以上です。
間取りの改善点や、気になるポイントに対する対応策などご意見頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/8/7 23:13:43 解決済み 解決日時: 2024/8/14 23:58:10
回答数: 7 閲覧数: 843 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/14 23:58:10
そのままひっくり返して南北逆にするといいかも。
普通は南面を広くとります。
駐車場を南面にとり高窓を設けるなどしたほうが北面より採光や日差しを望めます。
隣家など詳細を知らないので単純にそう思いました。
あと、駐車場の奥に駐輪場は出し入れが厳しいです。
特に子乗せ自転車など車が止まっていたら出し入れ大変ですよ。
あとは、2階をのせたときの直下率が気になりました。
外回りはのせられても、中に柱や壁の配置が少なく耐震性が気になりますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/14 23:58:10

たくさんの方にご意見いただきありがたく思っております。
選びきれませんが、一般的な考えも踏まえてアドバイスいただいたakuさんをベストアンサーに選ばさせていただきます。
みなさんありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/13 11:11:30
こんにちは。私も間取り考えてみました^ ^細い家が嫌だと書いてらっしゃいましたが長くなってしまいました(>_<)

素人なので技術的なことがわからないのですが南の家から東側の窓まで8m離していたら午前中ギリギリまでリビングに光が入るようなので西と北も目一杯寄せてこんな感じできないかなぁと思いまして。


スカイライトチューブという雨漏りの心配がなく天井から1階に太陽の光を入れる方法とかhttps://www.skylighttube.co.jp/


グレーチング廊下で一階に光を通す方法もあるみたいですよ!女の子がいたらちょっと難しいかもしれませんがσ^_^;
https://www.sumailab.net/P22/A3/handsworks/work_photo/4943/148741/7/
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 12:56:54
車から玄関が近い方が、雨の日・荷物運ぶのにもいいですよ。パントリーをキッチン入り口より手前に配置すると帰宅してから収納しやすいかなと思います。土地の広さが分からなかったのでこの間取りで収まるか分かりませんが、私ならこの配置が使いやすいかなと思いました。階段周辺広さが分からないので、詳しい広さが分れば洗面台の位置などもう少し上手く納められるかもしれません^^
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 08:41:59
冷蔵庫はダイニングに近い方がいいかもしれません。調理中に家族が冷蔵庫あけにくると邪魔になりそうなので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 17:19:14
こんにちは。

この間取り図は、自分で作られたのでしょうか。

キッチンは、全面収納があると、もうすこし、奥行きがあると思います。実際には、90cmほどの通路幅になるので、もったいないというほどではないと思います。普通に通路です。

ただ、こういう間取りでいつも思うのですが、車のイラストが、実際よりも細長く書いてあります。自転車が楽に出し入れできるように見えますが、実際はギリギリですので、実寸を確認しておくと良いです。

キッチン奥の階段下収納は、高さは、せいぜい60センチとかしか、それぐらいしか、とれないと思います。ですので、キッチンカウンターに隠れて、どうせ見えないので、形の悪さを気にする必要はありません。入口の高さの実寸も確認されると良いと思いますよ
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 09:52:22
方位の感覚が一般的ではない部分は問わない方が良い感じですね。

デッドスペースもそうだし、ガス台前から来客対応する感じですのでうーんってのは確かにありますね。
キッチンを90度振って、北側に向けるってはどうですか?
玄関収納とかその辺りの配置も変更になりますが、デッドスペースはなくなるし、玄関見ながら調理しなくてよくなるし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 07:30:54
>駐車スペースは土地の北側に取ると無難
>リビング/ダイニングを北側に配置する

南半球に建設するのでしょうか?
北半球の日本では採光は南からなので、南をあけてLDにしますよ。

南東の部分がカギ型になっているのはなぜ?
道路幅がそこだけ狭いのですか?
そこの事情があるから駐車場は北側なのでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information