教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしで賃貸に住んでいます。町内会費や退去時のクリーニング等についての質問です。 1つ目に町内会費です。

大学の頃に学内で物件を紹介してくれる所で部屋を借り、5月で3年目に突入しました。(今は大学卒業済です)

町内会費は契約時には入会が必須の項目だったため、そういうものだと思っていました。
ですが、一人暮らしなのでご近所付き合いもしなければ行事に参加することもありません。
ゴミ置き場もマンション所有の物なので、それも町内会は関係ないと思われます。(清掃等は借主負担です)
特に入り続ける理由もないと思い、退会したいことを管理会社に聞こうと思っているのですが、電話が苦手なので前もって詳しい情報があれば知っておきたいです。
同じような状況の方・詳しい方居たら情報お願いします。

2つ目に、退去時に[室内清掃代¥27,000・暖房清掃料¥15,000・エアコンクリーニング代¥12,000]の支払いと大学の物件紹介サイトに記載してありましたが、契約時の内容は清掃料・消毒料は借主負担としかありませんでした。これは自分で安いところを見つけて清掃料をもっと安く見積もることは可能なのでしょうか。
同じような状況・詳しい方居たらこちらも情報お願いします。
補足

有識者ではなかったり、回答にならないことはベストアンサーには選べないのでなるべくやめて欲しいです。 詳しい方だけ回答お願いします。

質問日時: 2024/8/8 09:59:39 解決済み 解決日時: 2024/8/10 04:39:43
回答数: 5 閲覧数: 186 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/10 04:39:43
町内会は任意団体です
加入も任意です
勿論賃貸でも加入任意です
そもそも賃貸なら普通は町内会なんか入らないです
いつでも脱退できます
ましてやゴミ問題がないなら尚更脱退できます
町内会なんかゴミ捨て場を人質に強制加入させて無理やり町内会の行事などに参加させてる酷い組織です

最高裁の判決でも町内会は任意加入判決がでてます

電話が苦手で自分でやるのが不安なら弁護士などに代わりに退会届を書いてもらい弁護士などに代わりに退会手続きをしてもらうと良いです

町内会がないまともな賃貸に引っ越すのも良いです
賃貸自治会物件に付き合う必要ないです


私も町内会なんか負担だらけでまったく入るメリットないので町内会を脱退しました

今の物価高の時代に町内会費みたいな余計は金は払いたくないし行事なんか出たくないです

私が入っていた町内会では町内会費は高齢者の飲み会などのくだらないことに使われてます
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/8 13:42:41
一つ目は契約条件ですから、退会は不可でしょう。やめたければそこを出るしかない。
二つ目は管理会社の儲けが減るので不可。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 10:39:06
私の家の近所にも100室位あるような大きな賃貸マンションがありますが、町内会費を払っているのは「変わり者」と呼ばれている一軒だけだそうです。
また、私の知る不動産屋では5年以上住んでくれている入居者には退去費用などは一切請求しないとのことです。ですから・・・退去時に[室内清掃代¥27,000・暖房清掃料¥15,000・エアコンクリーニング代¥12,000]の支払い・・・これはどう考えても異常に高いと感じます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 10:34:27
町内会費(自治会費)の中味は、矛盾だらけのところも多いようです。文句をいいたいですが、その機会を今ねらっているところです。
改善点
1 1人世帯も5人世帯も同じ金額です。まったくおかしい。
2 信教の自由が憲法で保障されているのに、勝手に全世帯が神道の神社に所属されられ、奉納金を納めさせられています。
おまけに子供もいなく、祭りとは全く無関係なのに高額な屋台の代金を強制的に払うようになっています。
3 葬儀の方法を、その家庭が勝手に決め、隣保長の仕事の負担が凄く多い場合があります。自治会の中で、隣保長の負担の平等化を望むところです。

やはり、話合いの場の設定を多くもたなければならないと思います。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 10:14:58
賃貸借契約の場合は全てが契約書の内容に準じます。
ですのでどちらについても契約書通りになってしまうと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information