教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしについてです

今23歳なのですが年齢を考えるとそろそろ一人暮らしして自立しなきゃいけないと思い物件を探しているのですが神奈川県内(相模原市か座間市)で車を所有している場合月にいくらくらいかかるかと初期費用がいくらかかるか教えていただきたいです
自分でも調べて大体このくらいだろうと計算したところ
月109,300円でした
手取りは16万円です
内訳は
家賃3.4万(自分でいいと思った物件の場合)
食費3万
光熱費1万(仮定)
水道代2000円(仮定)
通信費8000円(光ファイバー+スマホ利用料)
日用品1.5万(仮定)
つみたてNISA 2000円

合計 101,000

車関係
車検6万(知り合いの所に出した場合)
税金39500円

合計 99,500円(÷12して約8300円)

ガソリン代と保険料は会社が払ってくれているので無しで考えています
上記金額よりもっと多いまたは少ないなどありましたら教えてください
質問日時: 2024/8/8 15:28:56 解決済み 解決日時: 2024/10/19 23:01:55
回答数: 3 閲覧数: 200 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/19 23:01:55
座間市だと複層ガラスの賃貸でなければ安いんですけど騒音で悩む事になります。相模原市だと座間市より騒音は防げますので複層ガラスは不要です。よって住むなら相模原市ですね。
光熱費ですが、オール電化、電気+都市ガス、電気+プロパンガスでかなり違います。20000円は見といたほうがいいですね。
食費は買い物行くお店でかなり違います。安いスーパーが近くにあったほうが良いです。西友、ロピアなど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/8 16:20:02
賃貸契約時の初期費用はだいたい家賃の3~6か月分くらいです。なので、高くて20~25万程度です。
遊びや趣味に使うお金が計算されてないように思います。食費も自炊に慣れてなければ+1,2万くらい見ておいたほうがいいです。
ガソリン代は出退勤時や勤務中ですよね?さすがにプライベートで使う分のガソリン代は出してくれないと思います。
あとは突発的に必要になるお金を考えるくらいではないですか?いくらまでは使い過ぎになるとかの基準です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 16:18:10
節約生活を心掛けるなら、支出の想定は良い線いってると思います。
水道代は市町村によって差が大きいので、その地域に住んでいる一人暮らしの知人に聞ければより正確にわかると思います。
気になった点は
・駐車場代(家賃に含まれる?)
・車検代を一ヶ月換算するなら24で割るよね
・会社が出してくれる保険料って任意自動車保険の事?
・車検にかかる費用は整備費用と自賠責保険
・自動車税は毎年 車検の費用に自動車税の金額入れていません?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information