教えて!住まいの先生

Q いつか南海トラフ地震が起きたときのことについて。 私が住んでいるところは、津波が来る可能性が(ほぼ)無く、震度はおそらく6弱~6強、家は耐震等級3の築10年で二階建て一軒家です。

動物を1匹飼っているので出来るだけ家で過ごしていたいのですが、避難すべきなのでしょうか。
質問日時: 2024/8/10 10:21:52 解決済み 解決日時: 2024/8/10 23:32:26
回答数: 3 閲覧数: 314 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/10 23:32:26
取敢えず地震が起きて揺れが治まった時に落ち着いて周りを見回してから決めましょう。
多分お宅は地震に耐えれると思うし、大きく揺れてる最中は体が固まってしまい、思う様に動けないと思います。
家具の固定や水・食料の備蓄など耐震対策は事前に出来る範囲で行って、後は揺れが治まってから避難すべきか考えましょう。
想定外で次の揺れで家が壊れそうなら直ぐに避難する必要も有りますし・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/10 23:32:26

皆様ありがとうございます。
とても助かりました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/10 12:17:36
動物を連れて逃げた方が良いかと思います。
動物も大切な家族なので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/10 10:26:00
避難警報?が出たら避難ですね。
でも避難は考えることですね。もっと詳細がわからないので。詳細はネットで言わないでください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information