教えて!住まいの先生

Q エアコンに詳しい方に質問です。 毎年夏になるとエアコンから水がたれてきます。 何度もシャープのサービスに来てもらいましたが解決しません。 ①取付直し→ダメ ②基盤交換→ダメ

③室内機交換→ダメ
④室外機交換→ダメ
⑤換気口ふさぐ→ダメ
シャープのサービスさんも「原因はわかりません。手は尽くしました。」と諦めて終了しました。

木造新築一戸建ての長期保証住宅です。
家に問題があるのかと思い一級建築士の住宅検査をやってもらいましたが問題なしでした。
エアコンの大きさと部屋の大きさはあっています。
解決策がなく困っています。
よろしくお願いします。
○○について質問です。
○○について質問です。
質問日時: 2024/8/14 10:30:45 解決済み 解決日時: 2024/8/24 19:12:18
回答数: 9 閲覧数: 489 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/24 19:12:18
いろいろな経験がありますが 室内側が若干負圧のため 配管貫通部より吸気され 室内機背面側樹脂部より結露のため漏水とかね。
メーカーが見て わからないとは・・・納得できないですよね。 私もメーカー側の対応の人だったので 施工は 相当みているはず。
背面熱交と前面熱交ドレンパンの構造的問題とか 背面熱交側の結露水が うまくドレンに落ちず 若干漏れるとか いろいろ考えられますね とにかく家庭用は簡単なようで構造が複雑なので 大変なお気持ちお察しします。

これから余計なことを書きます
空調は ダイキン 三菱電機 以外は 正直 どうなんだろうというのが私の本音です。 経緯もあり言いにくいですが いっそのこと交換しませんか。 お勧めは MSZ-ZW○○ (三菱電機)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/24 19:12:18

シャープはダメですか。
結局一度も直らず、また自費で買い替えるのは納得いきませんが買い替えたいと思います。
いろいろ詳しくありがとうございました!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/14 14:02:37
同じ症状での故障で2回有った時
新しい物と交換して貰えませんかと伝えて交換して貰えた事が有りました。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 13:24:21
うちも同じタイプのエアコン使っていますが1年か1年半ごとに水漏れが起きます、熱交換器交換すれば水漏れが止まるのでその度に熱交換器しています。
シャープのエアコンは室内機の熱交換器の親水性によく問題が起きるのでどうしようもないかと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 11:51:22
24時間換気扇を止めて、給気口を開けたらどうなりますか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 11:33:45
他の部屋のエアコンはどうですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 11:19:57
単純にドレンホースが詰まって排水できないんじゃないですか?
ウチの場合、使っているうちにドレンホース内がカビなどで詰まったらしく、エアコン内のドレンパンから水が溢れました。
エアコンからドレンホースを外して空気を吹き込んだらゴミが取れて排水できるようになりました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 10:43:52
ドレーン配管の勾配きちんととれてますか?
僕は職人ではなく、施工管理担当です。

去年、何度か呼ばれた住宅がありました。
同じ症状でメーカーさんにも来てもらいましたが直らない。

結局、室内から外壁まで全て配管やり直ししたら改善しました。
(冷媒管と電源は既存のまま)

付け直ししても外壁配管の勾配とれてないと意味がありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 10:39:11
具体的な状況や画像等がないと十分に分からない。
ただ、通常考えられる原因は結露です。
エアコンが冷房運転をしているとき、温かい空気が冷やされることで結露が発生します。
この結露水は通常、ドレンホースを通じて外に排出されますが、ドレンホースが詰まっていたり、エアコン内部が汚れていたりすると、結露水がうまく排出されずに水漏れが発生します。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 10:34:02
室内機も室外機も替えても同じ現象が起こる?
水漏れする箇所は限定されてますか?
左右どちらか片方からか
エアコン本体中央付近からか
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information