教えて!住まいの先生

Q 住宅メーカーや注文住宅事情に詳しい方!! ご回答いただけると幸いです

某住宅メーカーで契約しましたが、多々問題がありご相談させていただきます
こちらの担当営業は係長です
契約金数百万は入金済です
まだ測量も入ってなく返金対応はあります

1
担当営業の遅刻連絡なし朝30分
謝罪なし

2
担当営業に展示場で1時間待ちたされる

3
担当営業が遅刻の件を菓子折り持って謝罪しに自宅にアポなし訪問
対応するまで呼び続ける

4
営業担当者は契約してから休日は電話でない折り返しは翌日
契約する前は休日でもでた

5
契約日当日サインする間際に
建築予定地トラックが通れないかもしれない、その場合違うプランになる 事前に調べることもせず当日言い出す

6
設計士が他人の住居土地に車をとめ 土地の写真を事前連絡なしでくる 挨拶もなし

7
設計士や測量業者が事前連絡なしに勝手に私達の土地に無段訪問し写真や近隣に挨拶しにくる
車を他人の敷地にとめる

8
6 7に関しては担当営業から連絡もらう件です。
勝手に他人の敷地に車とめたのは営業担当が教えないのか設計士が勝手にとめたかわからない

9
契約日当日サインする間際に
建築予定地トラックが通れないかもしれない、その場合違うプランになる 事前に調べることもせず当日言い出す
↑これを指摘したらトラック通られなければ契約金は返金しますし、違うプランもあまり変わりませんよと自らの契約とることしか考えていない


皆様来場しまだ2ヶ月ですがこの有り様です。メーカーが気に入っただけで自動的に担当営業がついたので、最初から担当変えてもらいたい一心で2ヶ月たちました。我慢の限界なのでメーカーの所長に電話で上記の事柄があり担当変更したい点と今の営業担当と契約したことが嫌です。メーカーは現状は変えるつもりはありませんが対応次第では考えます。
それを踏まえて相談です

所長にはなんて言えば担当変更を店長などの責任者に変えてもらえますか?係長でこの有り様です。
7月に契約したプランが8月よりは安いのでプラン変更はしたくありませんが、係長と契約したのが後悔でしかありません
どうしたら上記の1〜9きちんとできる人間や店長などの責任者が担当につきますか?
所長への上記1 〜9を伝えると同時になんて言えばよろしいでしょうか?
例文教えていただけると助かります。


皆様のアドバイスや助言いただけると幸いです

よろしくお願いいたします
質問日時: 2024/8/16 14:23:16 回答受付終了
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回答

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A 回答日時: 2024/8/16 15:47:32
ChatGPTに聞いてみました。以下の感じで良いと思います。

---
住宅メーカーとの契約後に、担当営業や設計士による問題が多発しているとのこと、大変ご心労お察しします。以下に、所長に対して担当者変更をお願いする際の例文を提案いたします。

---

**件名:担当者変更のお願いとこれまでの対応に関するご報告**

〇〇住宅株式会社
所長 〇〇 様

お世話になっております。私は現在、貴社で住宅の建築を進めている〇〇と申します。

この度は、私たちが契約後に経験した一連の出来事についてご報告させていただきます。また、これを踏まえ、担当営業の変更をお願いしたく存じます。

以下、これまでに発生した問題点を列挙させていただきます。

1. 担当営業が連絡もなく30分の遅刻をし、謝罪もありませんでした。
2. 展示場で1時間待たされるなど、スケジュール管理に問題が見受けられました。
3. 遅刻に対する謝罪として、アポなしで自宅に訪問され、呼び続けられました。
4. 契約後、担当営業が休日には電話に出ず、折り返しも翌日になるなど、対応が遅れています。契約前はこのようなことはありませんでした。
5. 契約直前に、建築予定地にトラックが通れない可能性があるとの情報を知らされ、事前に調査もしていないことに不信感を抱きました。
6. 設計士が事前連絡なく他人の敷地に車を停め、写真を撮影したり、無断で近隣に挨拶を行うなど、不適切な行動がありました。
7. 測量業者もまた、無断で私たちの土地に訪問し、同様に他人の敷地に車を停めました。
8. 上記6、7の問題については、営業担当が設計士や業者に指示を出していないのか、適切な情報共有が行われていないと感じています。
9. 契約当日、トラックの通行に関する問題を指摘した際も、返金の約束や別プランへの変更について軽く扱われ、私たちの懸念がしっかりと解決されていないと感じました。

このような問題が短期間に連続して発生し、担当営業や設計士の対応に強い不安を感じております。特に、担当営業が私たちの信頼を損ねる行動を続けているため、契約の継続に対して非常に不安を抱いています。

私たちは、貴社の評判を信じて契約いたしましたが、現在の担当営業では安心して進めることができない状況です。今後のプロジェクトを円滑に進めるためにも、担当者を店長や責任者クラスの方に変更していただくことを強く希望いたします。

どうかご理解とご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

〇〇(お名前)

---

この文面で、具体的な問題点とそれによる不安を明確に伝えることで、所長に担当者変更の必要性を理解してもらえる可能性が高まります。また、冷静で具体的な言葉遣いを心がけることで、相手に真摯な姿勢が伝わりやすくなります。
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