教えて!住まいの先生

Q 10年前に郊外で築20年の一戸建て(2階建て 新築時2300万)を800万で購入しました。 現在、築30年になっておりますが何割落ちで売却できるのでしょうか?

条件で全く変わるも思いますが、おおよその相場を把握しておきたいだけです。

購入直後に水回り等のリフォームで150万ほど使用し、その数年後に屋根や床など20万程度のリフォームはしています。

購入当時は相場より安く購入できたと思っており、大きな問題もなく、ほぼノーメンテで暮らしてきました。まだ数年は住むつもりです。

仮に買取0円でも賃貸よりはコスパ良かったかなと思います。
質問日時: 2024/8/16 18:33:09 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 86 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/17 10:31:13
「戸建て」には土地代が有ります。建物は築30年で資産価値がゼロの可能性が有りますが、土地は永遠に価値が有ります
マンションには「下げ止まり」が有ります。
ある程度下がったら、それ以降は大きく下がらない現象です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 05:14:21
家はあくまでも贅沢品だから
800万プラスα程度で購入して
築30年
割り切った賢い選択です。
土地代がどの程度になるのかわかりませんが
住んだだけお得です。

私も子育ての時に中古戸建てを1800万で買いました。
子育てが終わり今でもすぐ2000万では楽に売れます。
質問者さんとよく似た結果でした。

掘り出し物が有り年甲斐も無く新築しました。
贅沢品なのについつい衝動買いしました。
おかげでまだまだ働かないといけません、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information