教えて!住まいの先生

Q 同棲するとなると家賃はどれくらいが ベストですか?アドバイスお願い致します 大体自分の手取りが20万くらいで、現在住んでいる家賃が約6万くらいです!

彼女と一緒に生活するとなると2LDKも考えてはいる
のですが、彼女が仕事を辞め東京から名古屋にきてくれる事もあり東京よりも家賃が安いためどおせなら2LDKに住みたいとの事です。
結婚も考えているため出来る限りの事は叶えてあげたい気持ちもあり、金額によって現状家賃を全て自分で支払う事が出来ない情けない気持ちもあります。1LDKに一緒に住みお金をため貯金し引っ越しと同時に結婚か、2LDKに住み結婚するかを迷っています。どちらにしよ共働きになりますがどちらかが倒れた場合や支払いを考え1LDKの方がよいですか?1LDK、2ldk関係なく家賃6万は確実に自分が払おうと考えています。
質問日時: 2024/8/17 19:48:08 解決済み 解決日時: 2024/8/17 20:14:37
回答数: 2 閲覧数: 92 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/17 20:14:37
あなたが確実に払えるのは、6万ですよね。
で、家賃が上がるだけでなく、引っ越し代金とか、部屋を借りる費用とかも何十万単位で出てくると思うんですけど、大丈夫ですか?
彼女はおおよそどの位稼げるのですか?

家賃は収入の3割まで、一般的に言われてます。

そもそも、まずネットでもいいので、部屋をいくつか見てます?

1LDKって、意外と安くないですよ?
むしろ2LDKの方が安い場合もあります。
それに、例えばエアコンって、もう絶対必要ですよね?
2LDKなのに、1部屋はエアコン付いてないから自腹とかありますよ。

彼女の仕事の場所とかによって通勤時間とか費用とかもあるし、二人暮らしとなるとキッチンをどの位使うかとか、お風呂に入るかとか色々検討しないと、「この家暮らしにくいよね」ってなりますよ。そうなると、料理しなくなったりとか色んな影響が生活にもろに出てくる。

家賃に無理があると、それはイコールお金の問題直結なので、お互い不満が募ることもあります。お金の問題だと、お互い思うことがあっても言いづらいとかもあるし。家賃を抑えられれば、その分別の事で楽しめるので、家が自分達にとってどれほど大事なものか考えた方がいいです。(私はインドアなのですごく大事です)

まず家賃を決めるには、彼女の稼ぎをある程度確定させないとですし、彼女が仕事を安定して続けられるのかを見極めてでないからと、不安が残ります。

なんか長くなりましたが、まずはネットでいいので家賃相場とか、設備、初期費用を見てみては?

で、もし出来るなら、狭くても今あなたが住んでるとこで少し暮らしてみては?
ラブラブな状態なら乗り越えられるでしょうし、部屋は二人で決めた方がいいし。

あと、個人的には、同棲してから結婚の方がいいと思います。
ある程度一緒に暮らさないと、本当には見えないものですから。人間って。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/17 19:53:55
そこで長くは住まないので
1LDKでいいでしょう。

同棲はすぐ終わる可能性もあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information