教えて!住まいの先生

Q 注文住宅計画中です。 29歳夫、31歳妻、1歳娘の3人暮らしです。 土地、建物、諸経費込みで6000万 世帯収入は900万 550+350 頭金は1500万、借入4500万 の予定です。

妻は現在育休中ですが、来季から娘を保育園に預け、時短ですが働く予定です。
私の給料に関しては、頭打ちはあるとは思いますが、年一回2万円の昇給です。
これは無理のない範囲と言えるのでしょうか?
質問日時: 2024/8/18 17:12:10 解決済み 解決日時: 2024/8/24 23:00:24
回答数: 7 閲覧数: 592 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/24 23:00:24
お子様の教育計画によりますね
少なくとも私立は厳しくなると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/20 08:56:11
月々の返済額は、どうでしょうか?
今の生活費と比較して、同等もしくは余裕のある分足が出る分では問題ないと思いますが・・・。
比較して、生活を検討してみてください。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

色々載せていますので、よければ参考にどうぞ。
よい家づくりができるといいですね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 14:03:30
子供がもう増えず、奥さんが育休明けに完済まで働き続けられるなら、何とかなる金額だと思います。前の方が言うように、私立受験などは厳しいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 02:42:45
都市銀行で融資担当をしております。
頭金がありますし頭金を貯めた実績がありますからそれほど問題はないとは思います。
ただしっかり節約をして繰り上げ返済するとよいですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 20:10:21
余裕はないけど辛抱すればという感じですね。

土地に価値があって将来売るとか考えない方がいいですよ。どのみち、償還しないと売れません。抵当が外れないと売却はできないのでローンに追われるうちは無理です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 17:45:13
余裕はないですが大丈夫でしょう。
ただ保育料がかかる間は大変だと思います、保育料だけで7万円ほどかかるので。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 17:16:47
将来的に換金性の高い立地であること、多数派に支持される建物であることかが重要ですね。要望を通すことと同じぐらい、資産価値が保たれる内容である計画ならば借り入れ自体は無謀ではありません。
年齢や人生設計があるので必須とは言えませんが、本来は資産形成に投資し余裕が出来てからマイホーム計画するべきです。借り入れを抑えることや早く返済することよりも、上記の内容にしかと投資してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information