教えて!住まいの先生

Q 外構工事についての質問です。 隣がお家を建て外構工事中です。

ハウスメーカーさんはきちんと挨拶や工事でご迷惑をお掛けするかもしれませんとお話しありました。外構屋はハウスメーカーさん紹介じゃない所にお願いをされているそうです。

工事中、左側が車が道いっぱいに停めてあり全く通れなくない、ウチの前にまで泊まってる事がある、駐車しづらく何度も切返ししてるのにそれを見てみぬふりで一言すみませんもない。
挙げ句の果てには咥えタバコに工事によって停めてた車が砂埃まみれで黒の車が白に見える様な感じです。少し大袈裟かもしれませんが。

これから長い付き合いになるのであまり言いたくはないと思ってますが、色々と度を超えてる気がしてます。お家が同じ工務店なので言おうか迷ってますが皆さんならどうされますか?
やっぱ車にカバーはかけないもんですかね?
質問日時: 2024/8/20 09:15:58 解決済み 解決日時: 2024/9/5 18:04:16
回答数: 8 閲覧数: 447 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/5 18:04:16
それは災難ですね。
昨年、建て替え工事をしました。そして3軒先が現在新築工事中です。

我が家は、解体前に工務店とは別に近所にご挨拶をして「工務店に言いにくいことは直接私に連絡して欲しい」と携帯番号を伝えました。
すると両隣からガレージの車が土埃まみれなのでなんとかして欲しいと連絡がありました。直ぐにお詫びに伺って、連絡した工務店も早朝でしたが飛んできて対応してくれました。車にカバーはしていませんが隣との境界にコンパネをたててシートで覆ってました。洗車カードくらい渡していたと思います。

また我が家は袋小路のドンつきなので、3軒先の工事車両が止められると出入りは辛うじてできる感じです。我が家もご近所にはご迷惑かけたので決して文句は言うまいと決めていましたが、毎朝工事車両は私の車の出入りを気にしてぎりぎりまで端に寄せてます。時にはトラックを移動して近所を回送させてます。そして、作業中でも毎回ご迷惑おかけしてすいませんと頭を下げられてとても恐縮してます。

ハウスメーカーだからとか、工務店だからとか関係なく教育の問題だと思います。「困ってます」という姿勢で工務店に相談してよいと思います。
外構屋が別発注なら「近隣から困っていると相談があった」という旨を施主に報告してもらったらいいですね。そんな報告をもらったら施主は慌てて対応すると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/5 18:04:16

お礼が遅くなってしまいすみません。

全部ベストアンサーにしたかったのですが、教育の問題に凄く共感致しました。

警察と業者に連絡し、業者の担当者は社長でした。謝りに来られましたが名刺すら渡さない。謝罪も全く誠意が感じられずでした(笑)
お隣さんからは自分達が選んだ業者がすみません。と挨拶とお菓子を持って来られました。
無事解決して一安心です。
ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/20 19:00:28
だまってないで警察に通報して下さい!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 14:23:35
業者です。

隣は気にせず、業者に直接文句言えば良いんですよ。
実際工事してるのは外構屋のさらに下請業者が多いので低度悪い人は多いです。
車は洗車代払って貰うか、ビニールなどで境界際を養生して貰えば良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 12:05:10
我が家が新築した際は、着工前は営業担当者さんと一緒に、完成後は家族で、ご近所に洗剤やお菓子等持参でご挨拶に行きました。
外構屋さんはハウスメーカーさんのご紹介でしたが、個別に外構屋さんだけでもご挨拶に回られた様です。
我が家の場合は、外構屋さんに敷地内に停めてもらったので、問題は一切起きなかったです。
また我が家の地域は新しい住宅地でないので、路駐していると直ぐに警察に通報されますから、新築されるお宅も路駐はしておらず駐車場を借りたりします。
ですので、近隣に迷惑をかけてお互い様で当然という考えが、あまり理解出来ません。
本人同士で話すと良くないので、ハウスメーカーさんが色々対応はしてくださっていたので、質問者様もハウスメーカーさんの担当者さんに御相談されたらいかがですか?

今後長いお付き合いになるなら、尚更質問者様が気になる事は、丁寧にお伝えした方が良いと思います。
お隣も同じハウスメーカーさんから伝えられたら、今後の事もあるので、対応しない訳にはいかないと思います。
ハウスメーカーの様で、名前が〇〇工務店さんなら、我が家も同じハウスメーカーさんかも知れないです。

外構はハウスメーカーさんの紹介ではなくても、もしかしたら車の養生等はハウスメーカーさんで手配してくださる可能性もあります。
我が家はリビング以外のエアコンの取り付け等は家電量販店にお願いしたのですが、取り付け場所や台座まで現場の責任者さんが準備してくださったりしましたので、手配してくださる場合もあります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 10:54:28
うちの隣も建売を建てている時に車に鉋屑など
酷かったので、言いましたよ。
ビニールのカバーくれたんですが、全部被らなかった(笑)

うちの駐車場の屋根に金槌落とすし、解体工事中は
雨樋を途中で切って、夜雨が降って滝のような音で
駐車場の屋根に落ちるし、そんなことがあったから
建売なのでまだどんな人が入るかわからない、
入る前の事なのでガンガン文句言ってやりましたよ。
でも、質問者さんの場合は、入る方分かっているようなので
やんわりと言ってみる? 自分なら路駐している時点で110番
しますけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 10:35:31
ちゃんと 意見を言わないと
外構屋さんの上司は良い人かもしれないけど 担当者 下請けは違うかも です。

迷惑は ちゃんと言いましょう。
これで謝ってこない ご近所なんて 気を遣う必要なし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 09:58:03
今時はソレなんですよ。
うちなんかドロ被って車はソレ状態でしたよ、業者自身が驚いて居ましたがワビも洗車もしようとはしませんでした。
家もドロ被ってしまいましたしね。
言っちゃあなんですが・・・ご近所さんも貴方の家が建つまでの年月、モット地獄を我慢耐えて来て言わないだけ。
俗に言う、50歩100歩。
そして時代が違う、自覚も持たないと。。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 09:22:16
車にカバーは塗装工事とかですね。次に悪い人達は外構屋さん達ですね。お隣さんに言っても可哀想ですね。今回は、ハズレたんだね。くらいで黙っておきましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information