教えて!住まいの先生

Q マンションの大規模修繕工事についてです。 100世帯はあるマンションなのですが足場組みを含めて開始から3ヶ月ほど経ちます。

今のところは目立った修繕工事は行われておらず下地工事なるものなどはしていますがバルコニーの工事が始まると作業員の数は増えるのでしょうか?
なかなか進みませんし人数も少ない感じがして果たして作業進むの?と心配です。
質問日時: 2024/8/23 11:10:31 解決済み 解決日時: 2024/8/30 11:34:01
回答数: 3 閲覧数: 197 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/30 11:34:01
賃貸?分譲?両者で対応が違うけど、
賃貸だったら全ての疑問はオーナーか管理会社に問合わせるしか手段がない。

質問に100【世帯】とあるので分譲だと思うけど分譲だったら、
管理組合と修繕委員の怠慢としか言いようがない。オレも修繕委員をやったけど主さまのように不安を持つ住人は絶対居る(多い)ハズです。それを解消する為に月別や週単位での工事予定や進捗状況、定例会議(施工業者・管理会社・理事会・修繕委員出席)の議事録などを各戸に配布したり、共用部に貼りだしたりしました。もちろん住人からの意見も常時受け付けていました。

また、どうしても専有部(特にバルコニー)の作業が出てくるので、事前に全戸に都合良い日の回答をもらったりもしました。
分譲マンションの大規模修繕って権利者が違う住人が1つの建物に住んでいるので、全戸に気を配って全戸が同じ方向を向いて進めなくてはなりません。そういう意味で主さまが想われている気持ちというのは「リーダーの怠慢」としか言いようがないかな。

さしあたり、大規模修繕は管理組合の理事長名義で発注されているハズなので、代表である理事長に問合わせるのが最短だと思います。
そこで工事の遅れ等住人に周知されていない事実が出てくるようであればホントにダメダメ君な理事長です('◇')ゞ !
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/30 11:34:01

ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/24 06:32:15
今の時代は、人材の不足していると思いますよ。
難しいると思いますよ。
大阪の万博の工程と品質の管理と危険予知の予算の問題と思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 11:14:36
今はどの職種も、人手不足なので大所帯のマンションはかなり時間がかかるでしょう。
管理組合が工程表等、貰っている筈なのでそちらに問い合わせしましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information