教えて!住まいの先生

Q エアコンのドレンホースからの水漏れと、部屋の気密性について質問です。 ※詳細に記載しており本文長いです。 室内を通っているドレンホースの化粧カバーのつなぎ目から水が滴っています。

一度マンションの管理業者に連絡したのですが、「恐らく気密性が高くなっていることが原因」との回答を頂きました。

水が垂れてきた際の対処法として、
①窓を開ける
②浴室の換気扇やガスの換気扇を止める

とのことでしたが、正直納得がいっていません。

状況として…
・場所は賃貸マンションの5階(一般的な7畳1K)
・築16年。入居から2年目。
・エアコンは7月より24時間稼働中
・常に垂れているわけではない。頻発する時間帯は深夜。
・浴室は入浴後は2時間強換気。普段は24時間換気で稼働。
・空気孔はリビングと玄関にあり、常に空いている状態。
・エアコンはダイキンの2020年製
・管理業者は富士建設工業
・フィルターは夏前に一度掃除
・エアコンは常に除湿での稼働で、日により+1~2度設定。
※冷房稼働のときは28~29度設定。

実は、過去にも何度か不具合で業者を呼んでいるのですが、その全てが「気密性」と言われています。
一度目は浴室からの異臭問題でした。レンジフードを回すと浴室の換気が強くなり、浴室の排水口から普段は上がってこない匂いまで吸い上げているため、料理をするとき(レンジフードを使うとき)には”浴室の換気を止める”か”窓を開ける”対策をとのことでした。
二度目は物理的に空気孔が飛び出す不具合があったのですが、その時も原因は気密性が高くなっていたためでした。
そして三度目の今回、ドレンホースの水漏れも「気密性」が原因だといわれて辟易しています。

因みに、強風や雨の日、台風の時など、エアコンのボコボコ音が酷い件も相談もしたところ、こちらも原因は「気密性」のため、台風の時にボコボコ音が出たら窓を開ける対策をと言われて言葉を失いました…。

これらの状況的に、このマンションの造り自体が気密性の高すぎる家なのだと思います。
そこで、知見のある方や同じような経験をされた方にご相談です。

①一般的にこんなに気密性が高いものでしょうか?

②現時点で電話口の回答のみですが、一度見に来てもらった方がよろしいでしょうか?素人目では症状的に化粧カバー内の配管とパテにある隙間が原因ではないかと予想しておりました。(参考:https://katoairconservice.cocolog-nifty.com/blog/2023/12/post-6a1bcf.html)

③水漏れが発生したら窓を開けてと言われましたが、どれくらいの時間開けるべきでしょうか。当然のことですが、外の空気が暑いのでエアコンに負担を掛けたくないです。

④台風や風の強い日にボコボコ音が鳴り始めたら窓を開けますか?
一般的に皆様そう対応されていると聞きましたが本当でしょうか。
検索したところ、室外機のドレンホースへの対策法はある様なのでその案内をされるかと思っていましたが、そんなことはなく、台風の時に窓を開けることを推奨されるとは思わなかったので…。

⑤マンションの管理業者は上記の感じなので一旦エアコンの販売業者(ダイキン)に相談したいと思っています。ただ、エアコンも賃貸の一部なので見てもらうだけでも勝手に行動したら宜しくないでしょうか?

実はトイレの封水が無くなってトイレ中が高湿でびしょびしょになり、匂いが部屋中に蔓延している問題もありましたが、自分で検索したところコレも気密性の可能性があると思いまだ連絡をしていないです。気密性というワードに辟易しています。

長文を失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/8/26 01:10:58 解決済み 解決日時: 2024/9/11 16:53:16
回答数: 5 閲覧数: 254 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/11 16:53:16
①マンションで気密性が高いはまぁまぁ聞きます。
②パテに隙間があれば気密性が担保できなくなるので違うと思います。ポコポコ音がすることを考えると尚更パテ処理はされてるのかと。
③水漏れするのと気密性は関係性0ではないですが、、、普通はそれでもキチンと排水されるように施工します。設置から4年?で水漏れであればよほど部屋が汚い、タバコを吸う、ペットを飼ってるであればありえますが。その場合は自己責任かと思います。

④音姫のことでしょうか?いちをホームセンターで売っているのでそれを購入して付けてみてはいかがでしょうか。1000円するかしないかだたたかな。
⑤エアコンがマンションの管理管轄なのでしたら勝手なことをするのはあまり良くないと思います。が相手が動かないのであればメーカーサービスを受ける→料金を支払う。
借主の責任によるトラブルでなければ管理会社に請求の流れですね。問い合わせもしてるので管理会社も文句は言えないかなと。
台風の日に窓あけろは社会通念上ありえません。と返せばええと思います。

症状を聞く限り水漏れではなく断熱処理がキチンとできてない結露によるトラブルっぽいです。
フレアの接続部分、ドレン排水の断熱処理がされていないことで化粧カバー内で結露が発生。水がしたたるパターンのやつの可能性が高そうです。

その他、
・ドレンホースが抜けているならポタポタどこでろではない量の水漏れになりかと。中途半端に抜けてる可能性。
・ドレン勾配が足りてないことによる水漏れであれば本体から水漏れするかと。稀に化粧カバーや配管を伝ってもあり得ます。
・製品不良での結露。ダイキンはあまり聞かないですがTOSHIBAとかは施工がキチンとしてても似た症状がでます。

どの可能性も素人ではわからんと思います。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/11 16:53:16

皆様、ご回答ありがとうございました。

その後業者に見て頂き、「結露による水漏れ」が原因であることが判明しました。
化粧カバーを開けたところ、カバーに水が溜まるほどの結露状態でした。
諸事情で根本解決はできなかったのですが、一旦できる範囲で応急処置をとっていただき、後日改めて断熱材にて根本解決をすることになりました。

皆様の回答のお陰で落ち着いて対応ができました。ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/26 07:37:25
似た経験は有りませんが。

こう言うケースで大事なのは、「何が起きているのか」を正確に把握する事です。

その為に私ならこうする、は
指摘どおりであるなら、症状発生後すぐに窓を開ければ収まるはずなので、それを確認
そもそも症状時に換気扇回してなければ指摘が不適

症状発生時に水がどこから来ているのかの特定
本当にドレンなのか、実はフロンガスのパイプ結露から垂れているのか、ドレン以外の箇所から(正しくドレンに行かずに)漏れているのか

ある程度自発的に動かないと真因解明には辿りつかないと思いますので頑張ってください。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/26 07:10:31
配管の化粧カバーが室内にあるの?
珍しいですね。

ドレンホースのジョイントからの水漏れが怪しいですね。

化粧カバーを外して漏水箇所の特定ですね。
素人でもできますよ。

施工不良でしたら貸主の責任ですから、貸主へきつく文句を言いましょう。

管理会社が無能であれば貸主にしっかり言いましょう。

貸主は客と直接交渉するのが嫌だから、金払って下請使ってます。
「管理会社に言ってくれ」と言われると思いますが
「その管理会社が使えないから、お前に言ってるのがわからんのか。貸主としての責任をしっかり果たせ。」って厳しく言いましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/26 06:43:14
換気扇を回すとどこからか屋外から空気を吸い込もうとします
換気口や窓など開けておかないと吸い込むところが無い
ドレンパイプは屋外と繋がっているのでそちらから空気を吸い込んでしまいます
ドレンパイプは除湿で発生した水が流れています
換気扇を回してドレン管から屋外の空気を吸い込む状態になるとストローでジュースを飲んで残り少なくなった時と同じように音が出る状態になる
窓を開けたり換気口を開けるかドレン配管の途中に音止めちゃんを付けるとかが必要です
換気口は常時開けているとの事ですがホコリなど詰まっていませんかね

配管カバーの水漏れは常時漏れている訳では無さそうなのでドレンの断熱がされている前提ですが貫通部のスリーブの処理が不十分で外から蒸し暑い空気を吸い込んで結露しているかと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/26 01:22:43
そもそもな話ですが、ドレンホース(室内)に断熱処理はされてますか?
配管は当たり前だけど、ドレンホースも結露するので断熱処理が必要です。
通常であればエアコンからでてるドレンホースと
https://www.inaba-denko.com/ja/product/category/detail/860000
これを接続します。
これにしてないなら施工不備です。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information