教えて!住まいの先生

Q マイホームについて質問です。 1: 2000万前後の建売(SUUMOとかで売ってる感じ) 2: 2500〜3000万程の規格住宅(物によってはもう少し安いかも)

3: 3500万〜4500万程の注文住宅
どれも土地、外構、建築費用諸々込みのお値段です。
皆さんだったらどれを選びますか。初期投資を高くし、メンテナンス費用を少しでも安くするか(気持ち下がるんじゃ無いかと踏んでます。高いお金出してるんで…)安くして自分で定期的にメンテナンスを実施するか。(建売や安い住宅は30年後には建て替えが視野に入ってくるらしい。建て替えローンが金利高いらしく怖い)
長期優良住宅も考えていたんですがメンテナンス費用?が定期的に掛かってくるということで少し不安です。
耐震性や断熱性(気密性?)はある程度高い方が良いです。おすすめはどれでしょうか。
質問日時: 2024/8/28 03:27:35 解決済み 解決日時: 2024/8/29 04:26:24
回答数: 2 閲覧数: 175 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/29 04:26:24
こういう話って単純な話ではないと思います。
まずは予算が当然どれも余裕をもって組んだ予算内である前提でないと比較対象ではないです。
その上で、それぞれの立地がどうなのか?
2.3はいい場所にいい土地がないと難しいです。
1も立地が良くて間取りもいいなら魅力的な物件です。
いい土地が見つかったとして2で十分だと思うなら2でいいでしょうし、2だと叶わない部分を予算内で3が叶うなら3。
一応3なら点検も定期的にあるし、その際に無料でちょこっとメンテナンスもしてくれたりもしますけどHMによってはそのHMでお金を出してメンテナンスするから保証があるというケースもあるようです。
建売でもちゃんと建てられてる家もあれば注文でも欠陥住宅はありますしね。

実際のそれぞれの物件を具体的に比較しないと答えの出ない話だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/29 04:26:24

事細かにありがとうございます。
急いだ話では無いので、じっくり考えてから行動に移します!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/28 05:27:12
都市銀行で融資担当をしております。

貴方に住宅の知識があれば注文住宅でもよいですね。

でも知識がなければどこでも同じですから建て売りでよいですね、

知識がければ注文でも何か良いのか何が必要なのかもわかりませんから無駄遣いが増えるだけですね。

また建築屋は不動産屋より嘘が多いですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information