教えて!住まいの先生

Q 【東京23区内引越し】 夫婦と子(0歳)と3人で住む賃貸マンションを探しています。 下記が候補地なのですが、土地勘が無いため物件の間取り以外の地域に関する評価が難しく、迷っています。

地域のイメージや推しポイントなど、教えていただけないでしょうか。

◾️候補地
・荒川区 町屋、荒川
・江東区 大島、西大島、亀戸
・江戸川区 船堀、西葛西
・北区 王子

◾️知りたいこと
・治安
・子育てのし易さ
・地域の良いところ悪いところ
・近くの買い物はここがオススメ
・近くの公立小中学校について
・付近で、選ぶのを避けたほうが良い居住エリアなど

警視庁の犯罪発生数マップや災害ハザードマップなど、定量化されている情報は確認しております。
本当は物件リサーチと並行して実際にその地に足を運びたいのですが、子供が小さく遠出が難しいため、地域についてご存知の方が感じている印象を教えていただきたいです。

なお現在居住中の場所は、23区内です。

今居る場所でしばらく子育てをするイメージでおりましたが、諸事情により泣く泣く転居する事になりました。
物件探しを続けているものの、なかなか前向きな気持ちになれず気が滅入って、、、
地域の推しポイントがあれば是非是非沢山お聞かせいただき、前向きな物件探しができるようになればと思います。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/8/31 02:07:35 解決済み 解決日時: 2024/9/2 22:30:23
回答数: 6 閲覧数: 488 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/2 22:30:23
町屋駅前はひたすら飲み屋とパチンコ屋、サラ金看板の印象があります。

大島西大島は巨大団地が林立、人の雰囲気はすごく庶民的。その中に今は外国人コミュニティ(インド系)ができているそうです。
亀戸はお店が多く、錦糸町も含めると商業施設、映画館ホール等揃って便利です。治安悪いのは錦糸町駅の南側、ピンク系のお店も多数です。亀戸は北側に居酒屋が多いもののいかがわしさは感じません。

江戸川区は子育て支援に注力する区で有名、
船堀はなんというかのどかですね。郊外っぽい雰囲気あり、お店もスーパードラッグストア等最小限です。学校といえばインターナショナルスクールが有名です。
西葛西はインド人IT技術者の集住地域、駅南の清新町はかつての人気住宅街です。江戸川区の学区はあまり評判良くはない中、西葛西周辺に人気学区が集まっていると思います。スーパー多数、きちんと系買い物は日本橋銀座へ。東西線通勤は混みます。

王子は駅西側が台地で、明治期から人気の居住地でした。挙げられた中で最も落ち着いた住環境だと思います。東側は工場と労働者の街として発展してきた雰囲気が残ります。

推しポイントは
大島西大島と西葛西のインド料理店の充実、
亀戸中央通りの中華料理店集結
王子の飛鳥山公園です!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/2 22:30:23

BA非常に迷いましたが、私の関心に最も刺さるご意見をくださったshi****様を選ばせて頂きました。回答をくださった皆様、ありがとうございました。話は逸れますがTVerで錦糸町パラダイスを視聴してハマりました。主題歌の歌詞「ここじゃない場所なんてないだってあたしが立つ場所が『ここ』になるんだもん」という部分に、引越しに頭を悩ませる私の背中を押された気がします。良い物件に出会えるよう頑張ります。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/1 17:52:56
その中ですと西大島、亀戸、王子,町屋かなと思います。
亀戸は23区内で1番コスパの良い街だと言われますね。
都心(東京駅)からの距離と家賃の関係で近い方なのに安いということらしいです。商業施設も多いですし。
西大島も亀戸も使える辺りは便利だし、ファミリー層も多いエリアです。
大島まで行ってしまうとガラッと何も無くなる印象です。都内の治安の面で言うとあまり静かな所は良くないと思います。
船堀は駅から近ければ便利だと思いますが駅の密集地ではないのでいくらでも駅から離れてしまうので、そうなってしまうと23区に住む利便性は感じないと思います。
西葛西は東西線が使えるのは大きいですがそれだけという感じもします。外国人の居住がとても多い地域です。
町屋も駅に近ければおすすめです。
昔ながらの商店街に商業施設、路線は千代田線は最強ですし、京成線、都電も使えます。上げられた中で、距離は1番都心に近いです。治安は荒川区は23区内で1番良いという時が多い区です。治安とは何を指すのかというのもありますが荒川区には大きな繁華街や観光地がなく出入りが少ないのも要因です。日本でトップクラスと言われる開成高校もありますし、東大も近く、教育的にもお隣の文京区ほどではないですがいくらでも良い学校がすぐそばにあるのはいいことだと思います。
正直、挙げられた街の治安はどこも悪くないです。何を持ってというのもありますが、町屋は昔ながらの雰囲気で大人の目も多く、比較的安心できる街だと思います。
王子もJR、地下鉄、都電が使えて便利なのと、坂の上はお屋敷街があり、飛鳥山周辺は昔は海外の外交官の居住地だった北区の中では有数のハイソな街です。今も私立の学校が多い地域です。都心にも出やすいですが、挙げられた中では郊外的な雰囲気もあります。そういった雰囲気がお好きならおすすめです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 21:23:32
以前東西線沿いに住んでいたので西葛西だけ少しわかります。

治安、水害は少し不安ですが、それ以外は下記の理由でオススメです。

・地下鉄の通っている場所ならだいたいどこもアクセス良いです。
西葛西自体は東西線しか通っていませんが、10分で門前仲町駅、15分で大手町駅まで行けます。
大抵の地下鉄に門前仲町駅〜大手町駅で乗り換えられます。
また、日本橋か大手町から10分歩けば東京駅にも行けるので新幹線にも乗りやすいです。

・ディズニーランド、葛西臨海公園などお子さんに人気のスポットに自転車か路線バスで行けます。

・羽田空港、成田空港に電車で一回乗換で行けます。
高速バスでも行きやすいです。

・駅前にスーパーやドラッグストアが多いです。

隣の葛西駅の話になりますが、そこ出身の友人はやはり上記の点を気に入っていて、家を葛西で買いました。
私自身は家の都合で別の場所に二度引越しましたが、今でも東西線沿いに住みたいと思っています。

また東西線は混雑していますが、体感は他路線とさほど変わりません。

ただ混んでいる日だと一本見送らないと乗れない可能性はあります。
帰りは竹橋までで乗れれば座れる可能性が高いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 15:25:33
江東区亀戸錦糸町近辺に子供が小さいときから30年ほど住んでます。
亀戸あたりしか知らないのでその辺りをお話しできればと思います。

挙げられた候補の中で群を抜いて便利な場所でしたら亀戸かと思います。

生活(税務署、年金事務所、銀行、病院、買い物など)なにをとってもすぐそばにあります。
また錦糸町も近いためショッピングモールが、オリナス、アルカキット、パルコ、丸井、エルミナ、亀戸ではアトレ、亀戸クロックなどすごい数のショッピングビルがあり本当に便利です。
また、特徴として他の地域より、小学校中学校は校舎がみんな綺麗です。
防災もラジオなどを配ったりがあります。

子供が小さい時は病院に行く機会が多いので病院の多さも驚くほどあります。

ただやはり家賃も1番高いです。
新宿や渋谷などにでるのも20分くらいでとにかく便利な街なのでここに住んだら他に行けないかもという気もします。

わたし的には便利なのに公園も緑も川も多いのでとても好きな街です。

最近は外国人が多くなっていますがこれはどの地域でも同じかとおもいます。

ちなみに西大島あたりはインド人だらけです。
夜8時過ぎでもインド人の子供たちが大きな声で遊んでいますのであのあたりはおすすめできないです。

子育て優先と考えたら江戸川区は子育て世帯に嬉しい制度があるので、軍配があがりそうなきもします。
家賃も亀戸と比べたらかなり安いと思います。(もちろん、どちらも駅近はそれなりにします)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 07:16:51
亀戸は買い物も駅前付近にショッピングモールや休みは歩行者道路になる場所もあり、JRだし、一駅で錦糸町。都心近くで何かと便利だと思います。
大島辺りは大きな公園はありますけど、他に魅力的な部分は思い浮かばないです。
江戸川は子育てに力を入れてる方だと思いますが、便利さはあまり、、、。周りの江戸川区民は中学受験する子は他の地域よりかは少ないイメージです。
基本的にはJRが便利だし、私が選ぶなら亀戸です。この中なら他は選択肢にないです。けど他より家賃もかなり高そう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 02:32:26
その中だと、住むなら王子駅の西側の滝野川・西ヶ原エリアですね。
他は「ダメ。ゼッタイ。」みたいな場所です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information