教えて!住まいの先生

Q 賃貸契約について質問です。 まだ入居して1週間も経っていませんが解約したいです。 違約金が2ヶ月請求されるみたいなのですが、以下の内容で違約金を減らす・無くすことは可能でしょうか。

・重要事項説明を口頭で受けておらず、メールで送られてきた書類にオンライン署名をする形であった→契約無効?
・契約後に詳細を知らされた
①退去時エアコンクリーニング費なしから11000円請求に変更
② 短期解約違約金無しから1年未満家賃2ヶ月請求に変更
③ 退去時清掃費が実費精算のみから、家賃+共益費1ヶ月分(税別)+故意過失実費に変更
④都市ガスだと聞いていたがプロパンガス→10000円必要
質問日時: 2024/8/31 09:33:49 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 58 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/31 13:51:07
えぇぇぇ!そんな業者珍しいですね。
そもそも、何故契約後に変更になったんですか?たまたま?
その変更点は家主や不動産側はもちろん、投稿者さんの署名捺印はされていますか?
納得できないけど、そのように変更するのであれば変更の取り交わしが絶対にあるはずです。口頭だけだと怪しい業者と思わざるを得ません。
あと、契約の状況にもよりますけど、どうしても対面で出来ずオンラインで重説する、ということは時々あります。そこを踏まえて最終的に契約を結んだのであれば契約は成立すると思います。よくわからない事、納得できないことについては署名捺印する前に申し出るべきだったと思います。
契約書に記載されていることが最優先となります。それだけ強い物なので、契約をするという事は重大な事なんです。
なので、契約は無効にならないけれど、変更点についてきちんと取り交わしをされていないのであれば、その点は向こうにはならないかもしれないけれど意見を伝えていいと思いますよ!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 09:43:49
契約後に知らされたのなら契約書に書かれてない①②③④は支払う必要はありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information