教えて!住まいの先生

Q 中古戸建を妻に納得してもらうにはどうしたらいいでしょか? スペック 私30歳年収600万円 妻70万円(来年から扶養いっぱい働く予定。) 子ども1人(2人目予定あり) 犬猫1匹ずつ

現在車は1台ですが車地域なのでもう1台所有する予定です。
新築では4000万超してしまうので妥協に妥協を重ね、たまたま見つけたこの物件が妥当だと考えました。
ただ、妻は間取りがどうだ立地がどうだ言われると思うのですが現実的に考えてこのラインがギリギリだと思います。
現状の世帯状況からみても4000万円のローンを組んだら教育資金はおろか車も買えない、ペットにお金かけれない、外食レジャーも行けないんじゃないかと思います。

また、向こうの話が通らないともう家はいらないと言われる場合があります。
いま賃貸で8.5万払っているので生涯的にみたら確実に損だと思います。
どうやって説得すればいいでしょうか?
質問日時: 2024/9/2 00:05:07 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 278 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/3 05:54:54
築何年のどのくらいの価格をお考えでしょうか?

確かに今の賃貸価格であれば高い!

でも、
子供をもう一人
車をもう一台
ペット2匹
であれば高いローンは難しい…
中古の価格によっては…
車をもう一台考えているのであれば立地は気にせず安くて小さ目の土地を探し、規格住宅にしては?
それにしても、奥様も契約社員くらい目指さないと家計厳しくないですか??

お金の管理は奥様がしてないのでしょうか?
収入と支出を夫婦で話合い、どのくらい家に回せるか考えてみては?(補修費も含め)
子供1人増えたら
車1台増えたら
というのも出してみて。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/2 21:31:31
20代で神戸の人気のエリアに戸建てを新築購入しました。
6000万ぐらいだったと思います。
それでも一応狭小住宅の3LDKです。

奥様の立地だとか子供の学区だとかこだわりがある気持ちは理解できます。

ただ気になるのは子供2人目を考えている事と、大きくはペットがいること。
私の実家でも犬猫どちらも飼っていましたが、今は元気なペットも病気になると病院代がえげつないですよ。
うちは犬も猫も看取るのに両親はどちらも100万は使ってます。
抗がん剤治療だったり救急に運んだ時の治療費だったりレントゲンですね。
目ん玉とび出ますよ。

またお子さんの教育費も習い事をするのかどうか等で変わってきます。

今の段階でご主人が無理だと予想した金額よりもオーバーすると考えた方がいいです。

うちは戸建て購入してからも部屋ごとにエアコンだったり、エアコンの取り付けも3階で取り付けにくいところとかでしたら足場を組んでやる事になります。
これも自費です。
今ある家具も新築に搬入する時に階段が通らなかったらクレーンを使って搬入します、それも自費です。
はっきり言って初期費用と落ち着くまでにかなりの費用がかかります。

戸建てに住みたいなら奥様も正社員で働いた方がいいかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/2 10:08:06
戸建てを考えている理由は手狭ということからでしょうか。
正直、お子さん2人を想定している時点で産休・育休により収入が減となる期間が生じます。
手持ち資金としてかなり留保し生活水準を落としつつ、1馬力返済で無理が生じない範囲でないと厳しいとおもいます。
無理にいますぐ中古ではなく、お子さんが独立したあとに適度な広さの終の棲家という案も視野に入れてもよい気がします。
同世代で新築という点をステータスのように考える程度なら、リタイア後に終の棲家、という選択肢だってありじゃないですかね。

生活水準を維持する前提とするなら考えられる選択肢は限られます。
・小さく安い新築
・安い中古
・安定収入を増やし希望の新築
・現状維持で将来検討
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/2 09:33:26
試算したものは見せて、奥さんに正社員で働いてもらえるか聞けばいいのでは?
子供ももう一人ほしい、車も必須、仕事はパート、なのに新築の家が欲しいというのはさすがに無理でしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/2 09:16:10
1K7PE9I

試算して、それを見せたらイイかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/2 07:31:19
1人1台車必須の地域で新築が4000万って尋常じゃないですね
まぁ住んでる地域もわからないし何より買おうとしてる中古戸建のスペックもわからないので説得と言われてもね

身も蓋もないけど家にいる時間が長いのは妻だと思うので妻が気に入らない家は買わない方がいいですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/2 04:56:32
質問者の考えがまともです。
マイホームは贅沢品です。
マイカーも同じです。
新品を見ればついつい買いたくなるのでしょう。

私も最初から中古戸建てで3人子育てしました。
1800万で買いましたが今すぐ2000万で売れます。
ほぼ購入価格と同じ金額程度売れるから買いました。

5年前にただ掘り出し物があって
ついつい終の住処を新築しました。
掘り出し物が無ければ絶対建ててません。

質問者さんと全く同じ考えです。
私も賃貸に住んでましたが子供部屋が必要なので
まずは中古戸建てからスタートでした。
その後一度新築も検討しましたが通学が不便とかで
辞めました。

家内曰く「元の家には戻れませんって」
そりゃ新築が良いに決まってます。
自宅と応接間来客用 トロトロ温泉付き
おかげさまでまだまだ働いてます。
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information