教えて!住まいの先生

Q やはりこれからは、自然災害に突入の時代に変化したので巨大地震、巨大台風、ゲリラ豪雨、いつ突然何が起きても変じゃない時代に入りました、ですから、独身は特に同じアパート、

単身用マンションでも挨拶は最低限行った方がよいですよね、、家庭ある人はご近所付き合いや町内会や子供たちが同じ学校とかで周りと付き合いは当たり前だろうが、、
独身は今までは自分1人隣の住民無視関係ない!で平和時代だっただろうが、
同じ廊下すれ違うときや同じエレベーター相乗りの時は挨拶はするべきかとおもいます、会話はしなくても、こんばんは、こんにちは、は人の常識ですよね?
多分挨拶しても無視されたとかある場合は、小声だったり、だから相手もすれ違ってからもしかして今挨拶してきたのかな?とタイミング外した場合もあるから、その人の顔を見て大きな声で挨拶したら、返事返さざるおえなくなりますよね?きちんとしたら相手だってきちんとしてくれると思います?
何故そう思ったか、ある住民が大きな声で挨拶してきたので、不信感もなくこちらも気持ちよく挨拶を返せた事がありました、
私はその体験するまでは、最初は自分から小声で挨拶していたが無視されたから、挨拶をしないようになっていました、
が、自信満々で大きな声で気持ち良く挨拶されたら、こちらも気持ち良く挨拶に答えられる!!という体験をしたので、
災害時代に突入したので、いつ助け合いをしなきゃならなくなっても良いように、最低限の挨拶は必要な時代になったのかなと思いました?違いますかね?
深い会話まではしたくない人も居るだろうから、同じ屋根の下に住んでいるならば、挨拶は大丈夫ではないでしょうかね?
質問日時: 2024/9/4 20:15:36 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 130 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/5 11:08:23
世の中にはいろんな考え方があります。
多様化の結果です。
よって、あいさつをする派としない派があります。
どちらも正しいのです。

よって、したい人はすればいいし
したくない人はしなくていいのです。

ただし、したくない人に無理強いする。
それだけはやめたほうがいいです。
価値観の強制など、人格権の侵害につながる可能性が高いです。

他人を変えることはできません。
変われるのは自分だけです。
だったら、あいさつが好きな人だけで
あいさつをしあえばいいのではないでしょうか。

よいとか悪い
そう決めないほうがいいと思います。
そして多数決でもありません。
仮に9割の人があいさつ派だったとしても
それが残りの1割の人をあいさつさせる根拠にはなりません。

この国は法治国家なので
法律にないことは強制できません。
「~ましょう」と広報するとか、意見の表明はできても
「~すべき」だとか、「~しなさい」とは言えないのです。

そうなると、する人はする
しない人はしない
それぞれの考え方を尊重する。

それが結論になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 07:44:21
私は廊下ですれ違えばこんにちはくらいは挨拶する派です。
全く知らない人がほんの少し騒音を出すとイラッとするけど、顔を知っている、挨拶したことある人なら多少は我慢できるから。
中には人と関わりたくない人もいるので、挨拶をして返事のある人にだけするようにしてるかな。
何が常識かは人によって違うので難しいよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 04:46:28
挨拶が必要な時代になんかまったくなってないです
今の時代にありえないです
迷惑です
私だったら絶対しないし挨拶とかされても迷惑で嫌です
大きな声で挨拶とか絶対にしたくないです
関わりたくないです

単身用マンションやアパートで挨拶なんか普通はしないです
単身用マンションやアパートで挨拶とか聞いたことないです
今の時代は戸建てでもしないですよ

独身だろうが家族がいようが今の時代は近所付き合いなんかしない人多いです
今の時代は独身だろうが家族がいようが町内会や近所付き合いなんか当たり前じゃないです
町内会の加入率は年々減少しており潰れた町内会が増えてます

町内会を脱退してる人が増えてます
挨拶なんかみんなしないです

これからの時代はますます挨拶や近所付き合いなんかしないし町内会も潰れます
挨拶や近所付き合いや町内会なんか時代遅れです

私は災害を経験したことありますが町内会や近所付き合いや挨拶なんかまったく役に立たないです
みんな助け合いなんかしないですよ
自分の命を守ることが一番大事です
自分の命を守ることで精一杯です
赤の他人の事なんか気にしてる暇ないです

近所の人は赤の他人です
近所の人は大切な人じゃないです

近所の人と関わればトラブルばかり起きるので関わらない方がいいです
関わらないのが一番良いです
赤の他人同士が無理に関わるとか最悪です


挨拶や近所付き合いなんかまったくする必要ないです
戸建てじゃあるまいし単身専用アパートなら尚更する必要ないです
今の時代は戸建てでもしないです

トラブルも多いので関わらない方がいいです
私なら一切関わりたくないのでしないです
今の時代はみんな挨拶なんかわざわざしないです

昭和じゃあるまいし今の時代に近所付き合いなんかまったくしないです
今の時代に近所付き合いなんかしたくないです

私は近所付き合いとか好きじゃないです

最初から一切近所付き合いしないようにしてます

近所の人はたまたま電車や飛行機で隣に座っている人と同じ感覚です
会社や学校はある程度目的が同じ人が集まる場所ですが近所は目的も価値観も違う人が集まってますので当然価値観が合うわけないです
近所付き合いはストレスになるのでしない方が良いです

挨拶は任意です
強制は絶対にダメです


そもそも私は町内会というシステムがおかしいと思います
今の時代に合わないです
ライフスタイルが多様化してる今の時代に町内会というシステムを続けるのは無理です

赤の他人同士が無理に関わる町内会というシステムがおかしいのです

私も町内会なんか負担だらけでまったく入るメリットないので町内会を脱退しました
昭和脳に付き合っている暇ないです

町内会や近所付き合いや挨拶なんかあるから住民同士仲が悪くなりトラブルばかりおきるのです
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/4 22:15:46
私は挨拶は高みに上がる為の心の修行だと思っていますし、自己満足で挨拶すれば良いと思っています。
だけどおっしゃる通り自然災害多くなると思います、災害起きたら自助、共助、公助と有ります、確かにアパート潰れたりしたらアパート等に知り合いがいたら、お互い助かるかも知れませんね!私は地方都市の戸建てですが自治会入って近所は掌握して、あの家は何人住んでいる皆んな無事だねーとか。
挨拶続けてください!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/4 22:02:08
まずは!自分の身を守る事ですよ!!
関東 東海 南海 来年あたりに大きいのが来ると言ってますよ。
まず津波に備えて、火事に備えてです。サバイバルです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/4 21:44:00
最初は「返ってこないから」「だったら挨拶した自分が負け」と思っていましたが、そのうち挨拶をしない人には、わざと毎回大きな声で挨拶するようにしました。

業者さんも同じです。
佐川は元気ですが、ヤマトは会社の規約で「住民とは挨拶するな」とでも決まっているのか、なかなか手強いです。自分はエレベーターホールで挨拶を返してくれなかったので、顔をのぞき込んで大きな声で挨拶したこともあります。(怖がりながらも小声で返してくれた)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/4 20:18:37
良い体験をしましたね

私は大きな声で挨拶に大賛成です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information