教えて!住まいの先生

Q 実家の家と土地を姉と権利を分けており自分の権利を姉に買い取ってもらいたいのですが買い取ってくれません。 私の権利だけをどこかの業者に売りたいのですがどういった業者に頼めばいいですか?

質問日時: 2024/9/5 21:10:11 解決済み 解決日時: 2024/9/6 19:39:36
回答数: 3 閲覧数: 64 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/6 19:39:36
まず、そうですね
今のままで交渉をすると必ず言い争いになる展開だと思います
こういう形はどうでしょう

あなたは弁護士に対応を一任する

まず、現在実家に住んでいる人と賃貸の契約を結び賃料を設定する
例えば、あなたとお姉さんが50:50で権利を持っていて
そこにあなたのお父さんとお母さんとお姉さんが住んでいる
そういうような状況だったとすると、例えばお父さんと賃貸契約
を結び、10万円の家賃を設定するお父さんはお姉さんに5万
あなたに5万を毎月払う、2年更新もきちんとする

そこまできちんとできていると、そこの権利は毎月5万円を生み出すことになるので、相応の値段で買う人もいると思います。

こういう交渉は身内でやると揉めるので、あなたは関わらないし、この件に関しては「弁護士にまかせてありますので、そちらへどうぞ」

こういうことをするといいと思いますよ
それでないと、なかなか売り物にはならんような気がします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/6 19:39:36

話し合いも視野に入れたほうがいいですね、ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/5 22:34:49
訳ありOKを売りにしている業者もいますが、商売にならない場所の買取はしません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 21:13:34
一般の不動産業者は持分を買い取ることはありません。使い道がないからです。

その実家の家をお姉さんが使用しているのであれば、あなたの持分に応じた賃料を請求することはできます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information