教えて!住まいの先生

Q 家の前に外壁塗装業者の車が路駐 数日前から4~5件隣のご近所さんが外壁塗装を始めました。 越してきて30年くらいの方ですが付き合いは一切ありません

初日に業者の方とたまたま鉢合わせ、停めさせていただいてます。と言われたのですが、私は今日だけなのかと思い、了承しました。
しかし、それから毎日7:30~17:00頃まで路駐していると妻から聞かされビックリしてます。

我が家の前は小さな公園があるのですが道幅は狭くスレ違うのも少し大変です。
施工主のご近所さんも挨拶に来ていただければモヤモヤしてないと思います…
皆さんならどう思いますか?
移動してくださいってお願いしたら心狭いですかね?
質問日時: 2024/9/6 10:18:36 解決済み 解決日時: 2024/9/8 09:32:00
回答数: 5 閲覧数: 433 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/8 09:32:00
自宅の前後左右にはタオルとご挨拶に周りましたあとはポスティングのみ
ポスティングもないのは軽く見られましたね
路駐であればつうほうして移動していただきましょう。
工事されてるお宅、工事関係者には何も言いません
警察は通報があれば確認に来ます誰から通報があったかなんていいませんので
ご安心してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/8 09:32:00

ポスティングなかったです。
作業期間中うちの前に停めるならちゃんとした挨拶すれば何も言いませんでした。
昨日、私の方から業者に移動をお願いしました。

その他の回答者さまもありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/6 16:34:21
先月我が家も外壁塗装しました。
その時に塗装業者の車を1台庭に駐車させてくれと言われ、家族の車を1台離れた空き地に止めてました。

確かに塗装前の挨拶は隣接するお宅だけなので、4-5件先までは行って無かったです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 11:20:37
日数がかかるような工事をする場合、多くの方や業者さんは、面しているお宅に挨拶をしますが、4~5軒先となるとチラシを入れるくらいです。

住宅街であるとコインパーキングも近くにないところも多いので、本来ならば、施主(工事の依頼主)が駐車場を用意するべきなのですが、業者の多くは言いづらいことは黙っているので、今回の様な問題が起きます。

その道路が、駐車禁止の場所ならば通報されても致し方ないかと・・・。
規制がされていない道路の場合でも、道を3.5m以上の幅をもって空けておかないと無余地場所違反となります。

直接言うのは、気が引けると思いますので、丁寧に駐車していると通行が困難であるので対処して欲しいことを手紙に書いて、匿名でその家のポストに入れてみるという手もあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 10:57:53
そうですねぇ...。

外壁塗装の挨拶は業者が両隣、裏三軒、向こう三軒のお宅に行うのが一般的です。ですので、施主が主さまのお宅に来る事はないでしょう。

施主の敷地内や自宅前に車が止めれない場合は、私でしたら「お互い様…」で目をつぶると思います。ご近所とは余計な波風立てたく無いですし、外壁塗装中の事で今後ずっと続く訳ではないので。でも主さまのモヤモヤも、わかりますよ。

路駐によって自分の車の出入りが困難、または路駐禁止場所で危険な場合は言うかもしれません。

駐車許可出来ない場所
https://www.pref.aichi.jp/police/shinsei/koutsu/chusha-shinsei/chusha/chushadekinai.html
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 10:29:53
公道の路駐は禁止です。
最近の業者は近くの駐車場に停めます。
外壁塗装をやる家に駐車場は無いのですか?
外壁塗装だと施工主の家に駐車場があれば、施工主が
その間他に停めて、業者の車を自分の家の駐車場に
止めるようにします。
外壁塗装なら1軒に付き1か月~2ヵ月弱かかります。
4~5軒が同じ業者がやるのですか?
一斉にやり始めれば1~2ヵ月くらいで終わりますが、
一軒づつなら半年近くかかると思いますよ。
路駐なら警察に通報していいと思います。
家に駐車場があれば、上記のようにするように
伝えてもらう。

うちの近所の方が外壁塗装をした時、施工主の車は、
うち(自分の車以外の駐車場を持っているので)
止めさせてほしいと言われお貸ししました。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information